お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  40歳

    相手の男性はよほどご執心か、焦っているのでしょうが、
    まだ正式なお付き合いをしていないのに触るなんていただけないですね。
    女性のペースに配慮できない、
    自分の思いばかり一方的に押しつける男性はやめておいたほうがいいと思います。

    「貴男と同じペースで歩んでいくのが難しそうなので、
    恋愛・結婚に発展させていくのが困難に思いました。
    お互い、もっとふさわしい相手がいると思います。申し訳ありません。」
    …という感じで、お伝えしてはいかがでしょうか。

    丁寧に、相手を尊重して、しかしはっきり伝わるようにいうのは大切です。
    (はっきり伝えるのと、きつく伝えるのは違います)
    私はお断りした際、食い下がられたことはないです。
    真剣に向き合って考えたからこその結論だ、
    ということも含めて、相手にお伝えしてみてください。
    相談者様の時間も、お相手の男性の時間も、
    貴重な時間ですから。

    でも、もうお相手とはお会いしないほうがいいと思います。

    断られるのも勿論傷つきますが、断るほうもそれなりにこたえるものですよ。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ