写真屋さん(アマチュアですが)さん 男性 45歳
初めまして。
ご同僚の方は、またずいぶんとキツい方ですね?この投稿内容からだけでは判断できませんが。
確かに「ブス」が不利なのは事実のように思います。人は外部から得る情報の8割を視覚から得ていると言われてますので、第一印象はすごく大事だと思います。ただ、この「ブス」という表現の定義はひとによって大分異なると思います。
写真をやるものから言わせてもらえば、表情が「ブス」な方は何をやってもきれいもしくは可愛くは見えません。逆に表情が豊かな方はその造作にかかわらずきれいに見えたり可愛く見えたりするものです。写真家はそういう表情を拾って作品にしています。
では表情とはどういうものでしょうか?あなたが誰かを見て、あ、いいなと思う人の表情を思い浮かべてみてください。それは心からの笑顔であったり、何かに打ち込む真剣な顔だったり、赤ちゃんを見るお母さんの顔だったりしませんか?表情にはそのひとの内面が出ると言われています。ですから自信なさげにしていたり、ネガティブなことを考えてたりすると、それは表情に出てしまいます。まずはそういったことから意識してみると少しずつ変わっていけるように思います。
雑誌を彩るモデルさんたちでさえ表情を作る練習を毎日何時間も鏡の前でしています。それでも内面に問題を抱えてるとそれが表情にでてしまうものです。簡単なことではないのかもしれませんが、なにかを変えていくには努力は欠かせないと思います。努力せずに得たものには重みはありません。
例えば見た目がきれいなだけの薄っぺらな美人に声をかける男は、やはり薄っぺらな男だけだと思います。まあ、きれいなだけではナンパもされませんが(笑)隙だらけの女、ナンパされたいオーラが軟派男を呼び寄せるのです。あまり羨ましがるようなものではありませんよ。
内面からにじみ出る美しさに気付く男は間違いなく本物です。そして美しさに年齢は関係ありません。
それでもどうしても自信が持てないというのであれば、とりあえず化粧から見直すのもひとつの手だと思います。ぜひ一度プロに指導をしてもらって清潔感がある上品な化粧をマスターしてください。そのことがきっかけで自信を持ったという女性もいます。髪型とセットでコーディネートしてもらえれば最高ですね。
匿名希望さんにもここで素敵な方との出会いがあることをお祈りしています。お互い頑張りましょう!