お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  自信ある! 

  • 匿名希望さん  女性  55歳

    息子は長男で嫁さんは次女ですが、お姉さんは結婚して離れてます。


    やはり、先方のお母さんは体が悪く自分で何も出来ません。
    息子達夫婦は先方のお母さんの近くに住んで買い物や日常の面倒見てます。


    私はまだ元気で働いてますから、面倒見て貰う必要有りません。

    しかし、彼女は常にに気にかけてくれて、誕生日とか母の日などには必ず来てくれてます。正月も、先ず家に来てお雑煮食べて夕方にお母さんの何処に行ってるみたいです。


    言うに、貴女の意識の問題ではないでしょうか。介護は1人で抱え込んでは詰まって来ます。

    ヘルパーさんや福祉の方々と相談し、彼の考え方や先方のご両親の考え方も有ります。


    1人で決定したのでは苦墾が残ります。同居若しくは近くに住んでの面倒も必ず周りと協調してください。


    そして、相手に物事を委ね結果に対して、貴女が出来る事を精一杯して上げたら同居だけが親子の絆ではないと思います。


    昨日も息子達夫婦とドライブ行きましたが、些少でも楽しいものです。

    貴女以上に親は経験してるのですから、1人で決めないで相手の方と話して見て下さい。


    相手のご両親が手伝って下さる可能性もなきにしもあらずです。それは、甘えるとは別問題です。


    そして、ご両親に返せる次期が来たら面倒見れば±0です。年配者はいろいろ経験と考えを持ってるものです。


    大事な事ですが、絶対1人で悩まないで、役所や福祉の方に相談してみて下さい。

  • 匿名希望さんからのお礼

    とても参考になりました、ありがとうございます。
    幸い、会社に介護福祉に詳しい方がいて、色々段取りを教えて頂けました。


    結婚してたら、私も悩まなかったのですが、彼の私への真剣度がわからず…

    彼も80過ぎの母親と最近、同居をはじめたようで(一時的な同居と私は解釈してます。住まいはそれぞれありますので)、そのことも私に相談もなかったので正直、別れを考えてもいます。

    いい機会なので、彼の本心を知り、前に進みたいと思います。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ