匿名希望さん 男性 37歳
女性でなくて申し訳ありません。
いろいろ考えさせられる回答が並んでいたので。。
お金が全て、或いはバランスが、はたまたカネじゃない、と色々な意見がありましたが、そのどれもが正解だと思いました。
確かにお金は大事ですが、経済状況で年収の価値は変わります。いつまでも「ずぇった~いに1,000万円!」なんて言う女性はお馬鹿さんですし、生活の事だけを考えると保有資産の状況も考慮する必要があるでしょう。
今の仕事や収入だって水物、誰も保証なんてありません。資産だってどこに飛ぶか分かりません。だから年収のみに拘るのはナンセンスだと思います。
かといって、大切な収入をないがしろにすることが如何にヤバいかは、誰にも理解できると思います。
わたしが思うに、大切なのは年収ではなく、その人の生活力、どんな状況でも何とかやっていける力だと思います。
ただ、その指標はどこにもないので、年収が大切な要素になるんだと思います(確かに借金やローン、趣味へののめり込み具合もありますが…)。
それと気になったこと。
「今は不況」「頑張っても収入あがらない」ことを理解して欲しい…この状況は万民に共通なので、申し訳ないのですが言い訳に聞こえます。
それと「好きな仕事だから」も、ごくパーソナルな事なので、一般的な指標にはなり得ず、不特定多数には受け入れられない部分でしょう。
この通りのことをプロフや実生活で口にはしないでしょうが、気をつけた方がいいかもしれません。
結婚するのに必要なのは最低限の生活力と必要なのは「お人柄」なんですが、そこにたどり着くまでのハードルはある程度クリアしなきゃいけない、と思います。