お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  45歳

    四番の者です。
    伝わりにくかったようなので、改めて…。

    長文の後に、質問があり、しかも自分には興味がないと、退屈なだけだし、質問ばかりでも、退屈で気が引けてしまいますよね?

    では、短文の中に質問を入れてはどうでしょう?


    「今日は会社帰りに、居酒屋に行きました。〇〇さんは居酒屋は好きですか?」

    これなら、自分の今日の出来事を伝えつつ、質問出来、内容も重くないですね?

    よく行きす。と返事があれば、好きなメニューや好みのお酒を聞くなど、出来ますよね?

    オススメのお店、お酒、変わったお酒の飲み方があれば、会話が繋がります。


    あくまでも、印象ですが、堅くて、重い相談文、お礼文だと感じました。

    もっと、楽に友達に話す感じでいいのでは?


    今日はもう、家に帰って寛いでいます。〇〇さんは、何してますか?


    位がちょうどいいかも?です。

  • 匿名希望さんからのお礼

    すごく分かりやすい回答、また、相談文、お礼文が堅い、というコメント、大変ありがとうございます。今後、書いてみようと思うメッセージのイメージがかなり明確に頭の中に浮かんできました。次はもっと楽しい会話ができると思います。仕事柄、求める回答が正確に返ってくるような質問をしようと常に心がけており、正確に伝わらなかったらどうしようという不安が先行し、わかってはいるんですが、ついつい堅い表現になりがちです。すみません。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ