匿名希望さん 女性 43歳
読ませていただいて ただただ 唖然。
>月初めに同居のお母さんが怪我をしたりで
家事までこなさないといけない彼に
私もしばらくは黙っていました
黙っていた?
あなたは本当に結婚する気があるのでしょうか。
私なら何かできることは手伝えることはないか考えます。
少なくても彼の足手まといにならないように気をつけます。
しかも 黙っていて「あげた」風な言い回しに
開いた口がふさがりません。
家事ができるとか できないとか
そんなレベルではないです。
そんなことできなくとも
一生懸命であれば 気持ちは伝わります。
そしてなにより。
家事などのスキル と 思いやり は別物です。
つまりあなたは
家事もできない(スキルがない)。
家事はしない(やる気がない)。
思いやりはもたない(相手の気持ちはどうでもよく自分の気持ち「だけ」)。
そういう形で彼に当たっているのです。
ちなみに以前 結婚前提でお付き合いしていた方が
祖母が危篤の時に それを知っていて遊びに行こうと
おっしゃったことが原因で お別れしました。
結婚は 恋愛とは違います。
いろんな相手の事情や 家族のことも受け入れなければなりません。
彼は随分年上で その当時 49歳でした。
49にもなって。
随分周りも家族も友人も呆れ返っていたのを思い出します。
お医者様だったので 浮世離れしていたのかもしれません。
あなたは 彼のために・・・人のために。
何かをしてあげたいと思ったことがないのでしょうね。
あるとおっしゃると思いますが
それなら この文章表現にはなりませんから。
彼が今どうお考えか。
私にはわかりませんが
私なら。
思いやりすらない方に 一緒に生きていきたいとは思いません。
遊ぶだけなら良いという方もいらっしゃるかもしれませんが
わたしならそれもお断りです。
なぜなら。
私の友人は 困っていた時全力で力になろうとする人ばかりです。
私も そうありたいと思っています。
だから身勝手さんは 友達にすらいらないのです。
あなたは まだ してもらおうとも待っている。
それでは 難しいと思いますよ。
きついことを たくさん申し上げましたが。
本当に彼が必要なら。
今から改めたら もしかしたら間に合うかもしれない。
あなた次第です。
が全然会えないので いつまで待てばいいのかとか少し愚痴をいったりしてしまいました。寂しいとかも。そんなきつくなく短文で二回ほどです