徳川秀吉さん 男性 33歳
メールのみの期間は短い方が良いと思います。2週間くらいが適当かと。メール期間が長すぎると、相手の女性が勝手に貴方のイメージを膨らませて対面後に勝手に落胆する可能性が高くなってしまうからです。付き合った後でも「会う前よりメールの回数減ったね」などの皮肉を言われる場合などもあります。
貴方の文章を拝読していますと、どうにも男性としての自信が垣間見えませんので、論点がずれてしまいますがもう一言、書き込ませていただきます。
「メールのやり取りを経て女性とこれから会う約束をする」
それよりも貴方は、もっと重大で、もっと重要で、しかも自分で自分の責任を取らなければならない経験をなさってきたはずです。
それに比べて初対面の女性と会うなんてことは、ずっと軽く、ずっと小さな事柄で、失敗してもなんの影響もないということなんです。
私はこんな心構えで初デートをこなしました。
堂々と約束をし、胸を張って対面することです。
若輩者が失礼しました。