とくめいさん 女性 28歳
質問者様とほぼ同じ体型です。153cmの54kgです。
服も同じ、SかM、9号でぴったりですね~。
Lだと丈が余ってもっさりします。
1.たしかに、華奢なタイプの普通ではないかもしれません。
無理して痩せるほどぽっちゃりでもないけど、「ダイエットしようと思うの」と言うと「えー!これ以上痩せなくても大丈夫だよ!」と即答されない程度の体型だと思います。
私は「普通」にしていますが、スレンダーがタイプの方は太ってると思うかもしれません。内臓脂肪とか隠れ肥満の方は体重より痩せて見えることも多いですし、男性でも「普通」と言っておきながらおなかがビールっ腹の人多いですから、相談者様も主観で決めていいのではと思います^^;
2.本当にマッスルな方もいれば、肩幅が広いだけ、日焼けしてるだけでスポーツマン体型とする方もいるようです。
結局皆見た目なんとなくで決めているのではないでしょうか。運営から特に基準が設けられているわけではないので、価値観にバラつきがありますね。
気になるのであれば、「スポーツ体型ということですが、今でも何かスポーツをやってるんですか?」などなんとなく想像できそうな情報を聞き出してみてはいかがでしょうか?