匿名希望さん 女性 45歳
他の方も言われていますが、基本は聞き役にまわるのがよいのではないでしょうか^^ただ、うまくいかないと一問一答形式になってしまったり、逆にマニアックになりすぎてあいづちしか打てなくなる・・・ということもありますが。
しかし、そういった会話の雰囲気も含めて相性なのですから、あまり緊張せずのぞめたらいいですよね。あまり会話がはずまなくても、質問者さまがお相手に好感をもったのなら、「おだやかな雰囲気を持ってみえるんですね^^」「あまり沢山しゃべるより、わたしは落ち着いて好きです。」など、沈黙を肯定的にする言葉をかけて差し上げたらお相手も安心されると思います。
あとは、初対面は短時間に設定(2時間以内でちょっと用事が、といって切り上げるとよい。ただしお礼は丁寧に)がおすすめですね。初回ですから、最低限の容姿や雰囲気が許容範囲かどうか確認できれはよいと思います^^
よいお付き合いに発展するといいですね!お祈りしています。