匿名希望さん 女性 47歳
私事で恐縮ですが、ご参考迄に記させて頂きます。
10年前に出会った男性がいます。
その時、運命を感じました。
お付合いがあったりして、感情がそう感じたのではなく、また『この人と結婚する』と言ったものでもありません。
ただ彼との出会に運命を感じました。
彼も私に強い関心を持ってくれていましたが、その後、間もなく事情があり私から音信を絶ちました。
身勝手ですが、しばらくは諦め切れずにいました。
数年の時を経て漸く彼との事に終止符を打つことができました。
私の中では、もうすっかり終わった筈でした。
ところが1週間程前の事です。
とあるきっかけで知合い、プライベートで時々お会いする心理学者の方と話す中、その忘れていた筈の彼について話す事になりました。
そして思いもよらぬご意見を頂く事になりました。
私は婚活を数年続けていますが、未だパートナーはおろか、恋人さえも出来ずにいます。
それは私が恋人が欲しいと願いながら、近づく男性を蹴散らしているからだと言われました。
…ここ迄は納得でした。
確かにそんな事をしています。
続けて、その矛盾した行いが何処から来るのか?の話しとなり、それは私が『彼』の事を忘れられずにいる為だと。
頭で納得しただけで、私の心は納得しておらず、今も彼を探しているのだと言われました。
言われて見れば心当たりは多々あります。
出会う人に彼のほんの一辺を探している自分がいたり…。
10年前の別れ
もう一度会って見るようにと薦められています。
『今のままでは、絶対に前には進めない。
彼に会う事で初めて自分の心に白黒を付ける事ができる。
無理やり前を向くより、もう一度彼に会って見て、それから考えても良いだろう?
10年の時が互いに相手をどう感じるか。
それでもう気持ちが戻る事が無いと感じるのならば、そこから前を向けば良い。』
私も既に彼の所在も連絡先も分かりません。
私にとっては前に進むきっかけでも、彼にとってはただ迷惑な話しかも知れません。
けれど会ってみようと思っています。
恐らく彼にとっても、あの時は拭いきれないような別れだったと思います。
勝手かも知れませんが、互いに終止符を打つきっかけにはなると思っています。
ご相談者さまがどのような答えを出されようと、ご相談者さまにとって、またその男性にとっても最良の答えでありますように祈っています。