匿名希望さん 女性 46歳
最初は、割合に些細な理由、(①財布を落としたので、・・・)
で、少額を借りすぐに返して、一応の信頼関係と、貸し借りの履歴を作り、その次に、大きな金額を申し出て、そちらは、なし崩し的に踏み倒す・・・悪くとって申し訳ありませんが、寸借詐欺の典型的なパターンを見ているような思いで、文章を拝見いたしました。
万が一ですが、キャッシュカードや、通帳を紛失しても、身元証明書をもとに、再発行手続きをすれば、1っ箇月もかからず、銀行等の金融機関は、動くかと・・・
そして、返したいけれど、返す気持ちはあるが、事情で返せないというのも、プロの詐欺師の手口かと思います。
返済の予定・計画・見込みがなくて、はっきり言えば、返せる見込みが無くて、借りたのならば、それは罪になりますから。
次の借金を、申し出たのも、最低でもふた通り考えられますよね?
金の切れ目が・・・とあなたが、見切るのを待つ。
好きな男のためなら、水商売でもなんでも、金を作る手段を、つくるだろう?とさらに、あなたが、身動きできないように、縛るか。
法テラスに相談に行かれたほうがよいと思います。
市町村の、無料弁護士相談もあります。(時間制限があるので、ダラダラではなく、的確に、争点を吟味してもらってから、法テラスに行くほうがいいですよ。)
女性センターにも、法律相談があろますがこちらも一回限りです。
私も、一番さんのおしゃるところ、回収不能という点では、同意です。彼の家等、資産をを調べても、おそらく何重にも担保に入っているような状態でしょうしね。
そして、裁判で勝ったところで差押費用は、被害者負担です。
こちらは、一回ごとに、一件の金融機関ごとで、費用が掛かり、総額は数十万単位で掛かりますから。
そして、もう一方の考え方ですが、借金の債務の期限は十年です。
貸した日からの算出ですから、金利を含めて、長期ローン返済の、相談で、解決を図るのも、方法ではあると思います。
だだし、一番さんのように、夫婦で返済?は、勧めれません。どれほど深い闇とも知れぬ航海に、彼の泥舟で同乗するというのには、私には、返済不能の状態にも関わらず、あなたを、借金不安という不幸を背負わせた男ですから、平凡な女の幸せを提供できない男だと思うからです。借金は、寝ても起きてても、一分一秒ごとに、チャリンと音を立てながら、利息が勝手に増えていきます。あなたもですが、彼自身が、弁護士さんに債務整理してもらわなければならない、本当の対象者なのではないのでしょうか?
打つ手が早いほうが、救済策は増えるのに、ミエや、メンツの為に高利貸しで借りたり、闇に手をだしたり、焦げ付かせてペナルティー金利に甘んじてしまったり、そういう人も多いと聞きます。
債務整理の方法を、多角的に整理して今後の方向性を、考えられたほうがよいかと思います。