匿名希望さん 女性 28歳
160センチは小柄ではないのでは?女性の平均身長は158センチだったような気がします。
>『私は、男の身長が175以上無いと駄目な人なんです』
これはそういって断れば諦めてくれるだろうと思っただけかも知れませんよ。
>『友達や他の女性と比較した際に彼氏や旦那の身長が低いと私の面子丸潰れ。』、『理由や根拠なんか無い!。と・に・か・く、長身な男でないとダメダメ!』
そんなことをいう女性は相手にしなければいいのではないでしょうか。
低身長のメリットは年を取れば解りますよ。寝たきりになったとき、身体が小さい方が介護は断然ラクです。
認知症の周辺症状においても高身長のお年寄りがで暴れたりでもしたら相当脅威です。
高齢化社会、平均寿命は男性のほうが短いことを考えると先に要介護になる可能性が高くなる。そうなったら小柄なほう(あるいは身長差が近い方)がいいと思うんですけれどいかがでしょうか。
余談ですが、私の両親は蚤の夫婦で身長差は7センチほどです。
小さい頃見ていたアニメの主人公の両親は蚤の夫婦が多かったような気がします(ドラえもん、キテレツはじめとした藤子不二雄アニメ、元祖天才バカボン等)
スリムで長身なママにチビデブなパパ…という図式で、私の両親もそうでしたからなんら違和感はありませんでした。