りーひゃさん 女性 32歳
こんにちわ。私もバツイチです。離婚して9年になります。
私の場合は元夫がアル中の上、DVでした。
18歳で出来ちゃった結婚したため、相手のアル中は付き合っているときには見抜けませんでした。
DVは結婚し私が自分のものになったと確信してから始まりました。
毎晩酒を飲んで暴れ私はうつ病になりました。
うつ病が酷かったため、子供は泣く泣く元夫に取られてしまいました。その後何回か裁判しましたがうつ病ゆえ引き取れませんでした。
離婚の調停では元夫が100%悪いと慰謝料をもらいました。
あれから9年になります。娘は素直ないい子に育っています。
元夫を憎む日々もありました。でも本当に悪い人間ならば娘はひねくれていたでしょう…
今年中学生になりましたが本当にいい娘です。
ママにはママの幸せが、パパにはパパの幸せが。だから再婚していいと言います。
元夫も反省してアルコールを控えているらしいです。勿論娘に手を挙げたことはありません。
1について 私は離婚の原因は双方にあると考えています。浮気は別ですが。しかし離婚により私の元夫のように生活態度を改める人もいるのではないでしょうか。
2について 離婚歴のあるかたとの再婚に私はためらいはありません。ただ一度痛い目に遇ってますからそれなりに見分けがつくまでじっくり見極めたいですね~再婚は。
3について 離婚して私も悪いところを改めたように、失って気付くことも多いのです。
以上、わたくしの事情も挟んでしまいましたが参考になれば良いと思います。
質問者様ゆっくり見極めてくださいね。