人としてさん 男性 32歳
ご相談拝見しました。
かなりへこむことがあったとのこと。
それを彼に聞いてほしいとのこと。
わかります。
共に手を取る、将来を支え合って生きていく。
彼とはそういう関係でいたいのですよね?
でも・・・・です!!!!
凹んでいるときにこういうのもなんですが、
はっきりいましょう。
貴殿は1人の大人としてまだ弱いのだと思います。
わがままといいますか、子供です。
夫婦で支え合うというのはそういうことではないと思います。
私は離婚を経験しましたが、
私は相手のそういった所が納得いきませんでした。
辛いときにそばにいてほしいと。
気持ちはわかります。
私だってそうです。女性ならなおさらです。
でも、それは支え合っているのではなくて
「依存」しているだけです!
私は支え合うとは、サッカーのチームのように
みんなで1つの力を生みだすこと。
みんな得意不得意があって、それを任せたり任されたり、
そうやって1+1=3の関係を作ることだと思います。
助けて!のサインを送ることではないと思います。
彼は貴殿を助けて何の得になるのですか?
相手の立場にもなってください。助けたら点数がはいるのですか?
いつでも助けてくれる優しさがほしい・・・わかります。
でも相手だって人間です。あなたの王子様ではないのです。
将来こどもができて、その子供が急に心拍停止になったらどうするのです?
あなたが助けなくてはいけないでしょ?
強くなってください!
でも人生いろいろ。本当につらい時はあります。
親族、子供が不意に亡くなったときとかですね。
そんな時は仕事、用事をキャンセルしても・・と思われます。
あなたの今の辛さは今までで1番目に辛いことですか?
それにより人生観変わりそうですか?
そうでなければ彼に依存せず自分で乗り越えてください。
後最後にもう1つ、彼以外の交友を持ってください。
日々あるだろう小さい凹みに対して、保険をいっぱい持っておくことも大切ですよ。
貴殿がもっと成長して、彼にふさわしい人間になり、
彼と良い関係が続くといいですね。