恋愛相談Q&A

相談詳細

相手の子どもが攻撃的 解決済

匿名希望さん(男性49歳)の相談

男性 49歳 2014-02-12 03:41:28 カテゴリ:離婚 回答:15


特に、シングルマザーの方に教えていただきたいのですが。。。

かつてお付き合いした方に2才のお嬢さんがいて、その子の育児に空いてる時間の全てを割いて協力した、ということがありました。

ところが、その子がただたんになつかない、というだけでなく、ものすごく攻撃的でした。本当に、何かしてあげようとすると、全身を目一杯使って叩いてくるのです。

私としては、叱ったりすることもなく、極力優しく、気を使って接していたつもりでした。

また、相手の方も、先のこと考えて私のことを「パパ」と呼んで接していた(その子は、実の父親の顔は覚えていません)ので、実の父でないから、という理由で嫌っていたとも考えられません。

また、他人の子どもという戸惑いは多少あったものの、私自身別れた妻との間に子供がいて、かなり積極的に子育てをやってきました。一般に子供の扱いに慣れていないということは、絶対にないと思います。

では一体これは何が理由だったのでしょうか?

似たような体験をお持ちの方のご意見もお待ちしております。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性45歳)best

未経験者 参考程度 2014-02-12 21:06:20


>全身を目一杯使って叩いてくるのです。

すごい攻撃ですね。
大嫌いの猛アピールですね。

お子さんの気持ちになれば分かる気がします。
ママが一番好き!!で暮らしてた生活に他人が入ってくる。

自分が好きでもない男をママは大事にしてる、
実父顔を知らなくても、あなたが本当のパパでないことは知ってる、
ママがあなたの前では変に女の顔になる、
などでしょうか。

もしも、と仮定すればもっと分かります。
もしあなたがシンパパで子どもと2人で暮らしていて、
そこに他人の女がやってきたら?
それも、自分が望んだわけでもないのに?
理解できますよね?

自分の子でも難しいのに、
他人の幼児なんて難問です。
頑張っても変にこじれるだけでは?
ママと子どもの関係、普段の生活がしっかりしてることが基本。
ママが男性に媚売りすぎると、子どもは敏感に読み取ります。
幼児だとなかなか言葉で説得しにくいですね。

匿名希望さんからのお礼

2014-02-13 08:16:46


ありがとうございます。

そうですね、たしかにこれならば、私だけが嫌われる理由
として、一番しっくりくる説明のように感じます。

〉ママと子どもの関係、普段の生活がしっかりしてることが基本

この点に関しては、大いに問題があったと思います。ほかの
回答につけた「お礼」でも書きましたが、責任の重いポストで
働きながらのシングルでしたから、お子さんとの時間は、
とくに平日は非常に限られていたのはたしかです。そこに、
私が入り込めば、確かにおっしゃるような気持ちが子どもの
うちに芽生えてもおかしくないですね。

ちなみに、お子さんと私との二人だけ、ということはほとんど
なく、つねに彼女がいる状況でお子さんにあっていた、という
事実も、ご説明と符合するように思います。「私とママとの
貴重な時間なのに、なんであんたみたいなのがいるのよ?!」
って感じだったのでしょうかね。

そう考えると、これは最初から手を出すべきものではなかった
のかもしれません。安易に、困っているから助けよう、では
ダメなのですね。

しかし、そうすると、世のシングルたちは苦しいからといって
安易に新しいパートナーに活路を求めてはいけない、という
ことですね。。。。厳しい生きかたですね。

いろいろ勉強になりました。他の回答者様にもお礼申し上げます。

回答一覧

14件中1〜10件表示

前へ

1 2

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ