お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 相手の子どもが攻撃的

    匿名希望さん  男性  49歳

    カテゴリ:離婚   回答:15

特に、シングルマザーの方に教えていただきたいのですが。。。

かつてお付き合いした方に2才のお嬢さんがいて、その子の育児に空いてる時間の全てを割いて協力した、ということがありました。

ところが、その子がただたんになつかない、というだけでなく、ものすごく攻撃的でした。本当に、何かしてあげようとすると、全身を目一杯使って叩いてくるのです。

私としては、叱ったりすることもなく、極力優しく、気を使って接していたつもりでした。

また、相手の方も、先のこと考えて私のことを「パパ」と呼んで接していた(その子は、実の父親の顔は覚えていません)ので、実の父でないから、という理由で嫌っていたとも考えられません。

また、他人の子どもという戸惑いは多少あったものの、私自身別れた妻との間に子供がいて、かなり積極的に子育てをやってきました。一般に子供の扱いに慣れていないということは、絶対にないと思います。

では一体これは何が理由だったのでしょうか?

似たような体験をお持ちの方のご意見もお待ちしております。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  45歳

    >全身を目一杯使って叩いてくるのです。

    すごい攻撃ですね。
    大嫌いの猛アピールですね。

    お子さんの気持ちになれば分かる気がします。
    ママが一番好き!!で暮らしてた生活に他人が入ってくる。

    自分が好きでもない男をママは大事にしてる、
    実父顔を知らなくても、あなたが本当のパパでないことは知ってる、
    ママがあなたの前では変に女の顔になる、
    などでしょうか。

    もしも、と仮定すればもっと分かります。
    もしあなたがシンパパで子どもと2人で暮らしていて、
    そこに他人の女がやってきたら?
    それも、自分が望んだわけでもないのに?
    理解できますよね?

    自分の子でも難しいのに、
    他人の幼児なんて難問です。
    頑張っても変にこじれるだけでは?
    ママと子どもの関係、普段の生活がしっかりしてることが基本。
    ママが男性に媚売りすぎると、子どもは敏感に読み取ります。
    幼児だとなかなか言葉で説得しにくいですね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ありがとうございます。

    そうですね、たしかにこれならば、私だけが嫌われる理由
    として、一番しっくりくる説明のように感じます。

    〉ママと子どもの関係、普段の生活がしっかりしてることが基本

    この点に関しては、大いに問題があったと思います。ほかの
    回答につけた「お礼」でも書きましたが、責任の重いポストで
    働きながらのシングルでしたから、お子さんとの時間は、
    とくに平日は非常に限られていたのはたしかです。そこに、
    私が入り込めば、確かにおっしゃるような気持ちが子どもの
    うちに芽生えてもおかしくないですね。

    ちなみに、お子さんと私との二人だけ、ということはほとんど
    なく、つねに彼女がいる状況でお子さんにあっていた、という
    事実も、ご説明と符合するように思います。「私とママとの
    貴重な時間なのに、なんであんたみたいなのがいるのよ?!」
    って感じだったのでしょうかね。

    そう考えると、これは最初から手を出すべきものではなかった
    のかもしれません。安易に、困っているから助けよう、では
    ダメなのですね。

    しかし、そうすると、世のシングルたちは苦しいからといって
    安易に新しいパートナーに活路を求めてはいけない、という
    ことですね。。。。厳しい生きかたですね。

    いろいろ勉強になりました。他の回答者様にもお礼申し上げます。

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ