恋愛相談Q&A

相談詳細

財産分与の無い結婚 解決済

婚活休止中さん(女性48歳)の相談

女性 48歳 2010-12-07 00:01:33 カテゴリ:結婚 回答:13


ちょっと現実的な生々しい話題ですが、よろしければお付き合い下さい。

一年程前に、奥さんと死別された3歳上の方と、直メと電話のやり取りを二ヶ月位していました。
『そろそろ直接お会いしたいですね』
ということになった頃、相手の娘さんから突然メールが来て…
『父とお付き合いされているのでしょうか?
父が誰かと再婚することには、私も妹も反対です。
父と母が築いた財産を、見ず知らずの人に分ける気持ちも、全く有りません。
あなたが財産分与を一切放棄するというなら、また考えますが…』
というような内容でした。

メールや電話のやり取りの中で
『娘さん達は、お父さんが再婚相手を探すことには、賛成されているんですか?』
とお聞きしたことが有りましたが…
『上の娘は既に結婚しているし、下の娘も近く結婚する予定だから、問題は無い』
という回答でした。

その後暫くして、相手から
『娘達の気持ちも解らなくは無いから…』
というメールが届き、その方とは結局お会いすることも無く、終わってしまいました。
私はそれ以来、お子さんがいらっしゃる方から申し込みを頂くと、どうしても躊躇してしまいます。

女性の皆さん…
財産分与の一切無い結婚って、どう思われますか?
私はもし相手が先に居なくなってしまった場合、その後の自分の老後の生活に、やはり不安を感じてしまうと思います。
贅沢な生活なんて全く望んでいませんが、老後が不安になる結婚なんてとても考えられません。

お子さんがいらっしゃる男性の皆さん…
お子さんには再婚の意思が有ることを、きちんと話していらっしゃいますか?
あと私が言われた様に
“父親の再婚相手には財産分与を一切したくない”
とお子さん達が言ったら、どうされますか??

今後お付き合いする相手についても、相変わらず色々考えてしまっています。
ぜひとも皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(男性33歳)best

経験者 参考程度 2010-12-07 20:14:24


小さな子供ならまだしも、独立する位の年齢の子供なら当然考えると思います。

今回の場合は、その相手の方が離婚ではなくて、死別だったのも理由の一つかもしれません。

相続でもめる人達のほとんどは、財産の少ない人達だそうです。

財産が少ないからもめる事は無いだろうと、相続対策をせずに親が亡くなったケース限って、生活に余裕がない子供達が取り合うそうです。

本当に資産がある人達は、相続対策を立てるのは当たり前です。

対策としては、まず財産が全部で幾らあるかを把握しておく事。

不動産も貯蓄も全て。

次に、相続権を持つのは誰か、割合はどうかを把握する。

次に、それを旦那が亡くなったあと、誰が幾ら受け取るのかを決める。

相続人が決めるとトラブルになるので、旦那に決めてもらい、信託銀行に管理してもらいます。

もしも、旦那が遺言書に貴女に全く渡さないと書いたとしても、遺留分は受け取る権利があります。

放棄するのを前提とした場合なら、旦那が亡くなった後、貴女は何年間どんなふうに生きて、幾ら必要かを把握します。

それから貴女が今まで貯めてきた貯蓄を引きます。

そこで出た金額を、旦那に死亡保険金としてかけ、受取人を貴女にしておきます。

子供達は財産が減る訳では無いので、納得するはずですよ。

婚活休止中さんからのお礼

2010-12-07 21:39:11


お若いのに、参考になる御意見有り難うございます。「なるほどね~」と感心しながら、読ませて頂きました。

二度とこういう問題に、巻き込まれたく無いのは勿論ですが…
この年齢で結婚を考えたら、避けて通れないことかもしれませんね。

今後何か有りましたら、御意見を大いに参考にさせて頂きます。

回答一覧

12件中1〜10件表示

前へ

1 2

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ