恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(女性39歳)

未経験者 参考程度 2010-12-07 20:14:57


財産分与ではなく相続についてですよね。
財産分与は離婚時に夫婦共有財産を分割する制度で、もともと再婚前の財産は分割対象にはなりませんからね。

老後だけを心配されているのであれば大丈夫ではないでしょうか?
相続の場合、夫が遺言状を書かない限り、妻は半分もらえますし、結婚時にそのような約束をさせられるようなお相手なら結婚しないですよね。
ご相談者様がお子さんいらっしゃれば、面倒をみてくれるでしょうし、お子さんがいらっしゃらなければそれだけお金もかからないので貯金があるでしょうし。
それでも、ご心配なら生命保険をかけてるなど、色々方法はあると思います。



恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

婚活休止中さんからのお礼

2010-12-07 21:57:42


“財産分与”という言葉は、離婚時にだけ当てはまるモノなんですか~
全然知りませんでした。
私は婚歴も無い為、一年前のこの出来事まで、こんなこと考えたことも無かったので、まだまだ勉強不足です。

“財産分与”という言葉は、相手の娘さんがメールで言って来たことですが…
私も相手が先に亡くなった場合に、妻と子どもが遺産を分け合うことなのかなと理解していました。

勿論 相手のお子さん達が理解有る方達なら、たとえ再婚相手でも、妻が遺産の半分は相続出来ますよね。
それを放棄して欲しいということだったのだと思います。

御意見参考にさせて頂きます。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ