匿名希望さん 女性 52歳
元のお相手に拘りがある。
依存、未練、執着、嫉妬、後悔、寂しさ、張り合う気持ち
男女の別れで
生活での新しい人間関係や生活環境への移行への過程が建設的だったり、
次のステージへという進歩的な思考や目的へ切り替えがある人は良いのですがね。
別れの理由って一か所に拘る方が居るけれど
相手さん 本人さんの
出会う前・別れた過程と別れた後
別れ方が下手で遺恨を残させる、蟠りをクスブラさせていないかも重要ですよ
ストーカーも、結婚歴や交際歴の云々ではなく
遺恨と蟠りの有る無しも、事件への要因の一つになるし
特に相手に新しいパートナーの出現などは
自分の時には、だったのに!って、
人間が成長したなって割り切れなくて
怒りで感情を乱してしまうタイプっていらっしゃいますからね。
DV離婚の自助会で、子供も成人して養育費問題もないのに、お互いの弁護士を通さずに連絡先を伝えたり、元夫の新しい女性関係にあんな女のどこがいいと罵る、元妻の不可解な言動も見てきたし
サイト日記などで、元夫婦双方が高給取りで、養育費でひっ迫しているわけでも無いのに、元妻は~ネタで、自慢から怨念まで巻き散らかしてた方も観て、
で、男性もなのか?って印象もあったし。
養育費や面接権での面会調整などの事務的な要件以外で、
元配偶者や 恋人などに対しての感情が入るのは、
まだ新しい生活の波に乗り切れない移行や導入時期には、誰しも多少は揺り返し現象は起こりうるとは思います。
過去形でも、恋人であり、家族だったわけですからね。
一過性のモノでしょうけど、辛い時期はあると思います。
と、同時に、ご本人の、生まれながらの生得的な気質に、後天的に形成された性格との問題も根深いと思います。
こちらは長期化するし、単純な抑うつ・睡眠障害から、拗らせると、なんちゃら障害だの、なんとか失調症などと病名に変わり、かなりややこしくなります。
離婚や、恋人との離別で思ってしまったのですが、
新しいパートナーの居場所にたいして、配慮が無い、想像に欠ける時点で、ナシではないでしょうか?
本人に線引き、ケジメが付けられないうちは、他人が安易に近ずくと、判らないことでの巻き込みに心身疲れて傷つくだけだと思います。
親・兄弟・親戚など、親族が離婚では多少なりとも巻き込まれ迷惑をこうむる訳ですが、その親族が見て見ぬふりならば尚の事、第三者が関わるのは難しいと思いますよ。
親子であろうと、男女であろうと、共依存状態は御当人に改革意識が無いと、まず解決しません。
相談者様が気が付かれた以上、相応の覚悟や対策や、関われる限界を見据えてかからないと、長期化することに振り回されて、ミイラ取りがミイラになる可能性大です。
因みに、ココリコ遠藤と千秋や ダルビッシュと紗江子などは芸能人ですから、養育費確保というよりは、人気商売ゆえに第三者がコントロールして、ドロドロしてません!爽やかですという、イメージ操作も有るのじゃないですかね?