恋愛相談Q&A

相談詳細

一緒に食事に行くお店を聞くのは失礼ですか? 解決済

匿名希望さん(女性42歳)の相談

女性 42歳 2020-03-17 10:13:46 カテゴリ:初めての出会い 回答:16


2回目にお会いする約束をしていた方がいるのですが、場所の相談をしている時にお任せくださいといわれたので、お礼を言ってお任せしました。
そしてお店については触れず、待ち合わせ場所として駅の改札を伝えて来られました。
服装なども考えたかったですし、あまりに高いところとかだったら手持ちも心配ですし(場所も銀座界隈でした)、そもそもまだお茶しかしたことのない方と、どこに行くのかわからない状態で付いていくのも正直不安もありました。
値踏みしているようだとか、悪く捉えられたら嫌だなと思いつつも、上記の不安もあったので、お忙しい中場所を決めてくれたお礼や楽しみにしていますなどということを伝えつつ「ちなみにどちらのお店か伺ってもいいでしょうか?」とお聞きしたところ、「えっ…?やはり会うのはやめましょう。申し訳ありません」とメッセージがきてブロックされました。

男性の方にお聞きしたいのですが、今まで行くお店を皆さん事前にお知らせ頂く方しか会ったことがなく、知らせない方に会ったのが初めての経験だったのでよくわからないのですが、これから一緒に行く予定のお店を聞かれたら失礼だと感じますか?(初めての食事の時)
女性の方はまだお茶しただけの男性と初めての食事に行く際に、事前にお店を知らされていなくても諸々不安ではないでしょうか?(その場で一緒に決めるのではなく、もう行く場所は決まっている場合)

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性47歳)best

未経験者 参考程度 2020-03-17 16:20:20


わーーーーー難しい!!

私も初めての食事でお店を教えてもらえなかったら、ちょっと不安です。(主に予算感)

32歳男性さんが言うようにお店聞くのがマナー違反・失礼って思う人がいる、っていうのはわかります。
でもこちら側の感性からのするとそもそも聞かせる状況を作っているのが失礼だと感じます。

そういう組み合わせだと
「(その状況を失礼だと思っていない相手が)何を失礼だと感じるかは予想しにくい」
んじゃないかな、と。

だから対応とっても難しかったと思いますよ。

相手のかたを良いほうに考えると「もちろん驕るつもりで、素敵なお店に連れっていってびっくりさせたい」
みたいなのを当然と思ってた可能性はあるかもしれません。
「(自分は安全で安心な男だから)車で送迎するのは当たり前」とか似てますよね。

なので、これはもう噛み合わせが悪かったと思うのが吉。
変に反省しなくていいと思います。

匿名希望さんからのお礼

2020-03-18 00:46:38


私も聞く前から悪く取られたら嫌だなとは思っていたので、なんとなくそう取る人もいるかもとは思っていた気はします。
そう言えば前にもお会いした方が会ってから実はもうお店を取ってあると(しかも屋形船だった)言われたことがありましたが、その時には今回のような気持ちにはなりませんでした。
考えてみると、その方はフルネームも勤務先もわかっていましたし、会うのも3回目だったので全く不安には思わなかったです。
でも今回の方はハンドルネームしか知らなくて、勤務先どころかLINEすら交換しておらず、今回そうだったようにサイトをブロックされたらコンタクトの取りようのない相手でしたので、それでそこまでの信用するのは難しかったです。
車の話のように、色んな意味で自分以外に緩い女性は嫌だけど、自分には緩くいて欲しいという人は割といる気もします。
ただ今この結果がわかった状態でもう一度考えても、やはり違和感を感じたまま、不安を持ってそのまま会うということはしないかなと思いました。
1人とのご縁がなくなる後悔と、その違和感を持ったまま会って万が一危険な目に遭う後悔を比べたら、間違いなく後者の後悔の方がずっと大きいと思うので。
私はやはりそのように今も思うし、お相手の方も多分どんな聞き方だったとしても気分を害されていたと思いますので、書いてくださったように、その状況になった時点でこの結末以外なかった気がしてきました。

回答一覧

15件中1〜10件表示

前へ

1 2

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ