お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 一度会ったあとの断り方

    匿名希望さん  女性  36歳

    カテゴリ:お見合い   回答:11

よくありがちな話だとは思いますがお願いします。

お見合いで知り合った方と先日初めて食事に行きました。
一緒にいて嫌な感じはしませんでしたが、正直次もまた会いたいとは思えませんでした。
でもお相手の方は私のことを気に入ってくださったようで、また食事に行きませんか?と言われ、その場でまさか「もう会うつもりありません」とは言えず、つい「いいですよ」と答えてしまいました。
具体的な日時は決めず「仕事の都合見てまた連絡します」と言ってその日は別れました。
そしてその後「都合聞かせてください」とメールが来ました。

どのようにお断りするべきか。
・もう少し考えさせてください?
・他に気になる人がいます?
・あれからよく考えたけどやっぱり会えません?
ここままフェードアウトはさすがに失礼だと思うのでそれは考えていません。

一度「いいですよ」と言ってしまったがために、悩んでいます。
※どんな言い方をしてもお相手を傷付けてしまうことは分かっているので、傷付けない断り方を教えてくださいという質問ではありません。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  39歳

    やはり、ややこしい嘘をついて察してくれ…というのは失礼だと私は思います。

    素直に、あれから考えてたがお付き合いは考えられない旨を伝えるのが良いのではないですか。
    その際、明らかに社交辞令ですが、
    自分にはもったい方で、、など、お相手に非がないことを伝えるのが誠実だと思います。

    忙しい…などで、曖昧に避ける行為は、
    結果的に、相手の事が嫌だったと態度で表現することになり、失礼。

    嫌なことをされたわけでないのでしたら、尚更、誠意を尽くすのが良いと思います。

    とはいえ、
    自分も若い頃は、うまく自分の感情が伝えられず、数々の失礼なお断りしてしまっています。。

    今思うととても申し訳なく、恥ずかしいです。

    人間同士、ちゃんと向き合う勇気、必要だったなと、この歳になって分かりました。

    お相手も、爽やかに前に進んで欲しい、そんな気持ちをもって会話することが、せめてもの礼儀かと思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    たくさんのご回答ありがとうございました。
    回りくどいことは言わずにきちんとお断りしようと思います。
    お相手に非はありませんので、その点気を付けます。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ