恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(女性40歳)

未経験者 参考程度 2019-10-14 00:35:58


2回目です。
今、そのような男性とやりとりされているのですか?

私は、自分が好きにならないと無理なタイプですので、好きでもない人に追われても困ります。
自分から動くタイプですよ。

ただ、「告白は男から」「追われないと嫌、自分を本気で好きか分からない」 という気持ちもわからないでもないです。
性格というより、本能的なものとして。

好きな人には、大切にされたいなという女心はダメですか?


そのような雰囲気の煮え切らない男性に、告白もされずただデートに誘われるだけでイライラしているとかでしょうか?

恋愛って、よっぽどでないと双方同じ勢いで好きになるということはないと思います。ましてや婚活ではさらに難しい。

嫌でなければ、お互いに「よければ一緒に」くらいの感覚で長く一緒にいられる人に出会えたらよいかなぁと、私は思っていますよ。

ここのQ&Aを見ていると、例えば
シングルマザーの方の質問に対し「お金目的はやめてくれ」とかいう意見ありますよね。

これが分かりやすい一例で、
自分が損をしたくないという気持ちですよね。

私自身、損をしたくない気持ちも持っているのでジレンマですよ。綺麗ごとじゃないな婚活は、と思います。
だけど、自分の損得勘定を超えて、相手に何かしてあげたいなぁ~という気持ちにならないと、結婚なんてほんと無理っ!と思っています。
だから私は自分から愛せる人を見つけようと思います。

「惚れた方が負け」「恋愛の主導権をとる」なんていう発想は、もっとも結婚から遠い人の言葉なのではないでしょうか。

そもそも勝ち負けじゃないし、
恋愛も結婚も無理してするものじゃないのでやめておきましょう~と思いますよね。

シングルマザーやファザーと結婚を考えるなら、
「親になる機会を与えてくれてありがたい!」くらいのことを本気で思って、実の子として愛情を注げる人じゃないと、血のつながっていないお子さんの親になる資格なんてないですよね。
それなのに「大学の資金は自分で払うつもりでいてほしい」とかいう意見もあり・・・

えっ?
そこまで冷たい気持ちで、わざわざシングルマザーとマッチングするのはやめてあげてね。とか思いながら見てました。

関係ないQ&Aの話題も持ち出してすみません。
だけど、トピ主さんの質問と同じく、

・自分から愛情を注げない
・自分が損をしたくない
・愛してほしいばっかり
・人を信用できない
という感情に通じる、
「惚れた方が負け」「恋愛の主導権をとる」心理と同じなのではないかなぁ・・・と、あれこれ思いつきました。

まとまりない回答でした。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ