恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(男性37歳)

経験者 参考程度 2019-06-30 20:55:41


女性からの男性叩きがすごくありそうな内容ですが、僕は、男性の言っていることにも一理あると思います。

このサイトで婚活を始めてすぐ、とある女性と知り合いました。お互いに結婚を急いでいたので、何度か会ってすぐさま結婚前提でお付き合いを開始し、3ヶ月後には互いの家族に挨拶を済ませました。しかし、ここらへんから彼女の様子がおかしくなってきました。それまでは飲んでいたはずのこちらの条件を次から次へと却下。そして、それまで言ってもいなかったわがままを次々と押し付けてきては、「結婚するならこうでなくては困る」とブチ切れるのです。

最終的に「いずれご両親が亡くなったらそちらの実家は処分してもらうから」みたいな話まで一方的にされ、僕のほうも堪忍袋の尾が切れて、すべてを白紙に戻すことになりましたが、その過程でも本当に理不尽なことを散々言われました。それ以降は「あわてて結婚とは言わず、まずは人として付き合ってみてから」ということにしています。

あなたのお相手の男性は「気軽に」というのがやや語弊があるなと思いますが、発言の内容はごくまっとうだと思います。「仕事帰りに何度かお食事に行っている」程度の仲で「結婚を意識して真剣交際する」というのは、おそらく周囲の誰に相談しても「いやいや、急ぎすぎだ」と諭されることだと思います。

「年齢も年齢ですし、できたら子供も欲しい」というご発言については、まず、これはあなたの事情だということを理解したほうがよいです。酷な言い方になりますが、「年齢も年齢」というご年齢までご結婚せずに来たのは、ご自身が決めてそうされてきたことです。その決断のしわ寄せを、これから知り合う男性にゆだねるというのは、すこし無責任であるように僕の目には映ります。

本当に好きになった人と一緒にいたい。これは良く分かります。しかしそれは本来、「仕事帰りに何度かお食事に行っている」よりも、もっとすごく時間のかかることではないでしょうか? 信頼や愛情というものが、時間をかけて深めていくべきものであることは、多くの人にとって異存のないところだと思います。あなたもおそらく、そのようにお分かりなのではないでしょうか。そうしたことに「時間がかかる」と知っていながらそのご年齢まで自分の意志で独身でいらしたのであれば、それはあなたが飲み込むべきことです。会ったばかりの方に「飲め」と強要するようなことはいけません。

もしかしたら、長く付き合った恋人に結婚を迫ったら振られたとか、そのようなバックグラウンドがあるのかもしれません。しかしそのような場合でも、早々に意志を確認せずに付き合い続けてきた責任はあなたのものであり、新たに知り合った男性には関係のないことなのです。考慮してほしいと期待するのはいいにしても、飲んでくれないからと相手を責めるのは間違いです。

無論、「これこれこういう事情で、できるだけ結婚は急ぎたい」というご希望をお相手に告げるのはいいでしょうし、お相手も、それには真摯に耳を傾けるべきとは思います。「子供が授かれなかったときを踏まえて、心から好きになりたい」のであれば、それこそ時間をかけるべきだと僕は思います。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2019-06-30 21:25:39


ご意見をありがとうございます。

なんと言っていいかわからないのですが、
とにかくありがとうございます。
すごく核心をついてくださって、
よくわかりました。

今まで同じ温度差(回答者様がいう時間軸?)的な
ものが合う方々とお付き合いもしましたが、
短い期間でフェードアウトされていました。
その原因は、今のお相手からすると、
重いからと言われてよくわからなくなりました。

でも確かにお付き合いをしてみないと、
本質は見えてこないと思うので、
すぐ結婚したいとかはないのですが、
私のワガママを押し付けてはいけませんね。

ちゃんとしたお礼になっていませんが、
ありがとうございます。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ