恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(女性52歳)

未経験者 参考程度 2017-10-01 18:05:37


相続についてですが
夫婦は離婚すれば赤の他人に戻りますが、
実子の親子の縁まで解消されるわけではなく、被相続予定人側から相続人を外すことは、法律上できないとおもいます。

もちろん、遺言書に
「遺産はX を除いて○○と△△に譲る」
と書くのは有効ですが、X が遺留分を主張してきたら、少なくとも法定分の 1/2 は渡さないといけなかったと思います。
税金でガッツリ持って行かれそうですが、妻へ生前贈与ということでないと、渡さないという訳にはいかない様に思います。
しかし、まだ妻になっていないヒトと、別れても我が子どちらが可愛いでしょうか?
母性と言うなら父性の部分でも、父親は血のつながりのわが子が可愛いと思いますよ。
遠まわしに、貴女に渡したくないという、そういう事ではないのでしょうか?

厚生労働省・母子家庭に関する調査によると
「妻が全児の親権を行う場合」79.2%、「夫が全児の親権を行う場合」16.5%、8割が母親です。
残り2割に満たない男性ばかりのバツ有が集まったサイトの様には、同世代としての感触でも思えまえん。

婚前の資産は夫婦それぞれのもの。
成婚後の旦那様の収入だけが夫婦のもの。
故に、ローンナシの家持の旦那様なら、旦那様の逝去までの間の家賃代が浮いてラッキーで、浮いた家賃分を後に残される妻の老後の家賃や施設への入居初期費用に回すくらいのお考えでないと、なかなか再婚は難しいのではないでしょうか?
逆に言えば、遺留分が後妻という事も有り得るという事です。

答えになって居なかったらごめんなさい。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2017-10-01 18:57:11


回答、細かく丁寧にありがとうございます。
わたしも再婚を考えてる以上、相続のことは、色々調べて勉強いたしました。親権があろうがなかろうが、実の子供さんに権利があるのもわかっていますし、それを嫌がっていっているのではありません。でもそう受け止められても仕方のない表現だったかと思います。言葉足らずでした。以前お付き合いして再婚直前までいきましたが、その方も将来、別れた子供さんたちに、渡したいとおっしゃってて、わたしは、特に不満はなかったです。ただ、できれば子供さんがいらっしゃらない方がおられればという希望です。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ