お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • お金の価値観

    匿名希望さん  女性  31歳

    カテゴリ:デート   回答:21

こんばんは。
何度かお会いしている方がいます。毎回あちらから次回のお誘いがありますが、いつも割り勘です。

私は事務職の一般的給与で、お相手の収入はその倍以上。
割り勘は正直を言えば残念ですが問題はそこではなく、予算です。
会う日のプランをほとんどお相手が決めてくるのですが、費用が高すぎます…。
プランは「〇〇しようと思ってます。嫌ですか?」みたいな聞き方で、断りづらく…。
初めの頃、とあるイベントに誘われた時は二人で約1万円。内心驚きましたが会計時何も言ってくださらなかったので五千円払いました。
食事は普通のレストランや居酒屋ですが、飲む量や食べる量が明らかにあちらの方が多くても、会計時何も言ってくれず割り勘です。
遠出の外出が好きみたいで、都内は人が多いからと嫌がられ郊外ばかり行っています。

さらに旅行に誘われました。まだ付き合ってもいないのに、というのもあるのですが、提案されたのが年末年始の連休で二泊三日のスノボ。
プロフィールにスノボやりますとは書いていますが、私はそんなバカ高い時期にしかも二泊三日でなんて行きません。
有給などを使って少しでも安い時期に行っていました、みみっちい話ですが。
他にいいとこ知ってます?とあとから聞かれますが、旅行が決定事項になっているため「映画でいいです」とか言いづらいです。旅行の話は濁しました。

割り勘ならこちらの懐事情を考慮して貰いたいのに、全くなんです。
女性の皆さん、このサイトで出会う男性の割り勘率ってどのくらいなんでしょうか?
男性の皆さん、特に割り勘派の方、女性の年収等考慮してプラン提案しますか?それは高望みでしょうか?

断ればいいと言うのは100も承知です。
お会いしてお話が弾む方ってそうそういなかったので、断る勇気も持てずにずるずると関係を続けていましたが、悩んでいます。
次は少し多く出してくれるかも、とか思ってしまう浅ましい自分もいます。
お金が無いんですと言うのも恥ずかしくて。
価値観の違いと言う理由で終わりにした方が良いでしょうか。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  45歳

    少し問題を整理してみてはいかがでしょう?

    1.ご自身の予算枠
    2.飲食量に対する不公平な割り勘
    3.付き合っていない状態での旅行
    4.割高な時期に旅行する相手の金銭感覚


    個人的には、お断りするかどうかのポイントは4の金銭感覚のところだと思います。
    自分が一緒に行くかどうかは関係なく
    「そういうお金の使い方をする人とパートナーとしてやっていけるか?」
    という視点で見て、許容できるか?ってことですね。

    できないならお断りで、出来る(もしくは改善してもらう指導力に自信がある)なら
    それ以外のことに関しては、まずはご相談者様がどう思っているか、
    どうしたいかをお伝えしないといけないと思います。

    少し多く出してもらえるかも?って思うことは、あさましいとは思いません。
    でも「言わなくても察して欲しい」っていうのは、ちょっとだけ身勝手だと思います。
    Noと言われなかったから、それはOKなんだと思ってもおかしくないですよ。

    お金がない、と言うことを恥ずかしく思う気持ちはわかります。
    でも、恥ずかしくて言えないから終わりにする、というなら
    ご相談者様の相手の方への好意は、ご自身の羞恥心より低いってことになりませんか?

    一番優先させたいことは何なのかを考えて、そのために自分ができることをする。
    そういう考え方をしてみたらいいんじゃないかと思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    みなさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    何度も読ませていただきました。

    確かにいろんな不安を一気に悩んでいましたが、現状の割り勘(折半ですね!)どうのこうのよりもお相手のお金の使い方に、一番納得がいっていないと自覚しました。
    例えば結婚できたとしても、家族旅行で1番高い時期に年に一度行くよりは、安めの時期を狙って2度行きたいのが私の理想です。
    そういう損得勘定が出来なそうなのと、食事はほぼ外食と仰っていたので、収入の割に貯金などもうまくない人なのかもしれません。

    また、自分の納得のいく費用なら半分負担でも気持ちよく出せますが、現状お相手に付き合わされているだけの状態。。。というのも自覚がなかったです。
    成功させなければと、少し盲目になってしまっていたようです。

    ベストアンサーは悩みを整理してくださった方へ、また皆さんのご回答もとても勉強になりました。
    気づいていないことが多かったです。
    冷静になって、まずは真面目に予算感覚の話し合いをする機を探ります。

    最後に、やはり少しでも多めに出してくれる男性の方が多いようですね…。
    男だから絶対出してほしいと言うより、出してくれないと大事にされていないように感じてしまうんです。
    他の女性に比べ優先順位が低いのか?楽しんでもらえなかったのか?とモヤっとしてしまいます。
    改善されることはなさそうなので、認識を改めます。

    ありがとうございました!

その他の回答

前へ 2 / 2

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ