恋愛相談Q&A

相談詳細

家父長制どう思います? 未解決

三十路ニストさん(男性32歳)の相談

男性 32歳 2020-07-04 19:47:50 カテゴリ:結婚 回答:27


男女平等が叫ばれ、フェミニズムの運動も高まってきていますが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?

 男女平等、そして男性が主となって家を支えるいわゆる家父長制や、はたまたそれを支えるミソジニーの撤廃、ということであれば、「女性=家事・子育てをする」という常識は消えますが、同時に「男性=一家の大黒柱」という常識も、前時代的なものとして消えることになります。要するに「女は家事ができなくちゃな」というのが性差別であるのと同様、「男は稼がなくちゃね」も性差別であるということです。ここの解答欄を拝見していても、「男性がごちそうするのが普通」みたいなことをおっしゃる女性は非常に多いですが、男女平等という視点から見ればこれは性差別であり、支離滅裂なことです。

 しかしサイトを見ていると、男性の経済力に期待している女性は多く、年収の中央値などを大きく超えた収入を男性に求める方も非常にたくさん見かけます。そのような方は、家父長制を継続してもいいというお考えの持ち主なのでしょうか。

 どうも婚活界隈は、昨今のフェミニズムの盛り上がりと逆を行っているようでずっと不思議です。ご意見お聞かせ願えればと思います。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性37歳)best

未経験者 参考程度 2020-07-05 12:24:01


私は、過度なフェミニズムこそが性差別だという考えには賛成です。

ただ、本来フェミニズムとは、男女の性差を認め、ハンデを与えて同じになるように均等を取ることこそが本来の考え方です。

男女を全く同じ扱いにしろいう過激な女性フェミニストもいますが、体の作りが違うのだから本当に平等に扱われたら損をするのは女性です。

女性は身体的に男性より「違って(劣って)」いて、その分男性は社会的ハンデを与えられているという事です。

会社で重い物を運ぶのが男性社員の役割だったり、女性は長期で産休を取れたりしませんか?これは逆差別ではありません。
身体的な男女の違いを理解して認めなければフェミニズムの議論は間違った方向へ行ってしまいます。

男女はそもそも同じではないのだから、お互いの出来ない所を非難し合うのではなく、相手との違いを理解し補い合って、助け合うことが真のフェミニズムであり、大切なことだと私は思います。

ここで回答されている男性の皆さんの回答を読むと、日本は男性ハンデを当たり前に受け入れ、女性に手を差し伸べてくれる方が非常に多いように思います。


女性は男性が想像する以上に身体的ハンデを背負っています。しかし女性も、男性の理解と歩み寄りがあって初めて真の男女平等は成り立つという事を理解しなければなりません。


一緒にお金を出し合って美味しい物を食べるのもいいし、どちらがご馳走してもいいじゃないですか。家事も相手が疲れていたら今日は私がすればいいのです。好きな相手を喜ばせたいと思う気持ちは男女ともに同じのはずですから。

三十路ニストさんからのお礼

2020-07-05 17:59:59


ご回答ありがとうございます。

めちゃくちゃニュートラルで素晴らしいご意見だと思いました。そのようなフラットで、ありのままをありのままに見えたうで「さて、そこからどうする?」という自然な考え方が、僕もいいと思います。

「男だから」という理由だけで見ず知らずの女性からいろいろ望まれるのはむしろ乱暴で嫌ですが、大切な女性にであれば、自然と「男だから」という理由で、できることはなんでもしてあげたくなります。ただ、それでもそれを当たり前に思われたら複雑な部分はありますよね。見返りを求めているわけじゃなくとも、「ありがとう」がなければ気分が悪いのが人間だと僕は思います。

乗りたくもないラッシュの通勤電車にのって会社でへーこらして、いやでたまらない残業までしてヘトヘトになって稼いだお金を、「男が出すのが当たり前でしょ〜」などと初対面の、それも魅力を感じない女性に思われたら、ほんと呪われたかと思うレベルで嫌です。「男性にはスマートな支払いを期待したいです」などという意見は、書いてて恥ずかしくないのかなーとすら思います。

>好きな相手を喜ばせたいと思う気持ち

ほんと、これに尽きると思いますね。ギヴ&テイクが成り立ち、相手がギヴしてくれるのを当たり前だと思っていなければ問題ナシということです。

回答一覧

26件中1〜10件表示

前へ

1 2 3

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ