お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 障害があるという事実はどうあってもネガティブなのか

    匿名希望さん  男性  31歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:7

「婚活と精神疾患」での活発なやり取りを見ていて、少し意見を伺いたく2点質問したく思います。

①皆様がいままでいいねを押した方のプロフに仮に障害があるという旨が記載されていた場合、いいねをすることはなかったと思いますか。
[いいねするにあたり、障害の有無の影響を伺いたく思います。現実問題として、障害の程度によると思いますが、あくまでプロフに障害があることが記載されており、程度の重さは皆さまの判断にゆだねられる状態としてください。なお、前提として、一般的な収入を得られる程度に社会生活を送れているものとします。]

②皆様がいままでお会いしてお付き合いしても良いなと思った方に、実は障害があったことが伝えられたらお付き合いすることを断念しますか。
[プロフに障害の記載はなく、実際にお会いしてみても障害者であることを感じなかった、実は障害があるという旨を伝えられたとき(目に見えない障害というよりも、「障害者」に位置づけられることに違いはないが、主観的にそう感じない程度に軽度な障害を有していると想定してください)にどう思うかを伺いたく思います。なお、①と同様、一般的な収入を得られる程度に社会生活を送れているものとします。]

私は聴覚障害がありますが、こう書くと全く聞こえない、手話でやり取りが必要という誤解が多く、余計な苦労をすることも多かったです。婚活当初はプロフに書かないでいましたが、最近は開き直って書くようになりました(いいね・マッチングは顕著になくなりましたが(笑))。何が正解かは人それぞれでしょうが、予めプロフに書くべきという意見も、まずは一人の人間として接する機会を与えてほしいと思うことも理解できます。
少し脱線しましたが、趣旨として、婚活において障害が無ければ受け入れられた人が、障害を持っていることによりその機会を失うことが多いのかということを知りたく思います。

正直、ただの興味本位です。お答えによって障害者差別だという気はさらさらないので(笑)、忌憚のないご意見を伺えればと思います。

よろしくお願い致します。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  自信ある!  BEST

  • 匿名希望さん  女性  53歳

    はじめまして。障害の話題について、例の方のせいで 皆さん過剰反応しています。聞くタイミングが悪いですよ💦
    ②私が別アプリにて出逢った方の話です。お互い動物好きで、サイト上の連絡もマメでやり取りの時は何も疑問が有りませんでした。お逢いしてから、LINEする様になり 毎朝 同じ景色とカフェの写真を送って来ました。言動が気になって来て… 2度目のデートの約束時に ルーティンが有るので時間が作れ無いと言われました。ルーティンは、仕事行く前に早朝ジムトレーニング→カフェで朝食→仕事→ジムトレーニング→スーパーで買い物→家帰宅。

    この方はblogやFacebookをやられていて、見てと言われたので拝見。介護の仕事をしていましたが、勤務先が短期間で変わっていました。

    結局、お聞きすると、この方は ADHD 大人の多動症だと告白され お付き合いするのは無理だと思い お断りしました。それ以来、50歳代で未婚者の方を避ける様になりました。

    質問者さんとは、障害の問題が違いますが… お相手の女性にも家族が居ますよね。私にも娘が居ます。親は 子供の幸せを心から願います。産まれて来る子供の事も考えるのが普通です。勿論、当人同士ですが…結婚は両家の家族関係も大事です。それが上手く行かず、離婚された方も多いでしょう。
    ご自分が気にするなら、相手も気にするんだと思いますよ。精神や身体の障害、性的な問題を抱えている方は本当に多いと思います。誰しも、健康なお相手を望むのが理想としています。

  • 匿名希望さんからのお礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    率直なご意見ありがとうございます。
    実際に接してみて、やはり一緒に生活していくことは困難だと判断したのですね。親として子供の相手が障害を持っている人だと抵抗があるというのも理解致しました。障害者の子供は遺伝的にリスク高そうですもんね。
    私の両親は健常者でしたが、障害を持つ子を産んだことで、私が知らないだけできっと親戚とかにもいろいろ言われていたのかもしれませんし、実はショックも受けてたのかもしれませんね。


    御忠告もありがとうございます。タイミングが悪いとのこと(回答頂くのはありがたいですが、確かに妙に攻撃的な回答がありました)なので、回答を締切たいと思います。他の皆様もありがとうございました。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ