お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 2回目お会いするべきか?

    匿名希望さん  女性  55歳

    カテゴリ:結婚   回答:14

大手結婚相談所でマッチングした方とお会いしました。
相談所での出会いなので条件はピッタリです(厳しい書類審査があるので偽りはない)
お会いしたところ同じ趣味での話も弾み、シニアバツイチ同士のこともあり結婚に対する価値観も共感し合える方でした。
また、外見も嫌なタイプではありません。
結果、お相手からは「是非、またお会いしたい」とお返事をいただきました。
でも、すぐにお返事できない私がいます。
なぜなら
条件や価値観が合い、外見も嫌なところはないし話も合う‥
でも、異性として全く心が動かないのです。
まるで、仕事でパートナーを組むことになった人が「いい人でよかった」という気持ちです。

この年齢での婚活で恋心やときめきを求めることがおかしいことなのかもしれませんが、この年齢だからこそ幾つかの恋愛の経験をしてきて、その気持ちを覚えているからこそ異性へのトキメキに拘ってしまう自分がいます。
以前、この婚活サイトで出会った方とお付き合いに至った時には一度目の面会で異性としての魅力を感じお付き合いすることになりました。結果として別れしましたが、何の迷いもなくお付き合いに進んだその時の気持ちが湧きません(その方を忘れられないという意味ではありません)
条件的にピッタリ合う方で自分を気に入ってくださる方との出会いは、もうこれからあまりないのも理解しています。
でも、異性として心が動かない方と結婚を前提のお付き合いに進んでいいものでしょうか?
これから何度かお会いすれば、それが見極められるのでしょうか?
お相手がとても前向きで積極的なので、このような気持ちでyesのお返事をすることに余計迷いがあります。
進めるべきでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  48歳

    異性として心が動かない決定的な理由がないなら、どうして心が動かないか、ということを確かめるためにもお会いしたらいかがでしょう。

    心というのは不意に動くこと、ないと思っていてもドキドキしてしまった、ということは、よくあるので、そこまで悪くない方なら心配なく恋に落ちても良いので、思い切り自由に一緒に過ごしてみても良いのでは?

    私は、メッセージのやり取りで趣味も合い、お話も電話で長電話できたのに、結局、お会いしなかったことがあります。
    なぜか、気持ち悪い、と不意に思ってしまったのです。

    熱烈に惹かれても急激に冷めしまうこともありますし、一緒に過ごしてみないとわからないことは多いです。
    お相手が積極的だから、という理由だけでもYESで十分だと思います。
    お相手が積極的な場合、今のように迷ってしまうことはよくありますね。
    考えてしまう余地ができるのです。

    恋の場合には、考える余地はなく、ただ気持ちに従えばいいので、その方が良いと思いがちですが、本当に合うお相手か?と思う時に、あ!違うとわかった時、残念過ぎます。

    全く動かない、というのは確かに、うーん、と思ってしまいますが、好感が持てるなら、とりあえずでも、良くないでしょうか。
    どうしても会いたくないなら、お断りで良いと思いますが、会えるなら会ってみるというYESでも良いと思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご返答ありがとうございます。

    「どうして心が動かないのか確かめるために会う」も次にお会いする動機になるのかと新鮮な意見として受け止め、悩んでいるのだったら、もう一度お会いしてみようと思い始めました。
    次にお会いした時に、お相手が私のことを「ん?違うな‥」と感じることもあるのでしょうし‥

    多くの皆さまから、これからの道標べになるお答えを多数いただきましたことに感謝しております。
    全員の皆さま個々にお礼やお返事を申し上げるべきところですが、仕事の都合でそれが叶わず、こちらで皆さまにお礼を申し訳げることお許しくださいませ。
    全てのご意見を参考にさせていただき、実りある婚活をしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ