お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 難しさを感じます

    匿名希望さん  男性  43歳

    カテゴリ:恋愛   回答:25

このような婚活アプリでお付き合いから結婚に至るのは、相当大変なのだと改めて難しさを感じております。

私はマッチング自体はよくしますし、メッセージのキャッチボールも比較的順調にいくことが多いです。でも実際に会った後はなかなか進展しないです。それが数人程度ならめげずに頑張ることができますが、10人以上お会いしても最高で3回会うところまでしか進展がありません。

プロフィールやスペックでは見えない仕草や話し方などで私に大きな欠点があるのでは?と思うようになりました。他人のことはよく見えても、自分の欠点ってなかなか気づかないですよね。

そういったことを指摘してくれる親しい友人などもいません。どのように自分の欠点に気づき、どのように改善すべきなのでしょうか。

これはあくまで私の主観ですが、スペックや容姿に問題ない30代、40代が結婚できない理由は、男女問わず私も含め相手とのわずかな価値観の違い、仕草や話し方のわずかな違和感を許容できないからだと思ってます。お互いがそういう感覚ですから、ここから成婚というのは本当に難しいですね。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  41歳

    必ずしもその人に問題があるからうまくいかないという訳でもないと思います。
    そもそも婚活なんてものがとても不自然なものですし、こんなものなのではないでしょうか?
    今までかなりたくさんの方とお会いして、たくさんお断りもしています。婚活男性からしたら一番嫌がられるタイプかと思います。そんなのだから結婚できないのだと言えばその通りです。
    ただわずかな価値観やの違いや違和感を許容できないからと書かれていますが、それももちろんそうだと思うのですが、でもちょっと違うと感じる部分もあります。

    何度かお断りした男性からどこがいけなかったのか聞かれたことがあります。
    初めそれに戸惑って、何と返したらいいのかも、それどころか男性の何がいけないのかも正直自分でもよくわかりませんでした。
    男性に特に悪いところはなかったんです。
    そこでここではない外部のQ&Aを利用して相談したことがあるのですが、その時に男性から頂いた回答でスッと理解できました。
    その回答の一部を下にコピペさせていただきますね。


    そういうの、はっきりいってあげたほうが本人のためだと思うのですよ。たぶん本人は切実に悩んでいるのだと思います。

    「あなたには何もダメなところはない。でも、いいところも特になかった」
    これでいいと思いますよ。

    『彼はね、恋愛は悪いところで決まっていると思い込んでいるんですよ。でも人が人を好きになるときは相手の何がしかに魅力を感じるからなのですよね。そこを彼は間違えているのだと思います。』

    だからご自身でもそう書いているように「悪いところは何もないですけれど、あなたに興味が持てませんでした」が一番正しいと思います。もう生涯会うこともないでしょうし、今後彼が間違った努力を続けるのも可哀想ですからずばっといってあげたほうが彼のためにはなると思います。


    私が納得したのは特に『』の部分です。
    婚活なのだから嫌なところがなければ付き合ってみないとという考えの方も多いと思いますし、1-3回くらい会った程度で何がわかるんだ!と思う気持ちがあったとしても理解できます。
    でも結局は『』の中に書かれていることかと思いました。

    今までの人生で普通にお付き合いしてきた人も、決して悪いところがないからお付き合いしてきた訳ではないと思うのですよね。イケメンだの美人だのという訳ではなくとも、皆さん惹かれるところがあったからお付き合いしてきたのだと思います。
    でもそれって婚活ではなかなか難しいですよね。
    そもそも男女のお付き合いは、本来はそんな感じなのに、お見合いでも恋愛でもない婚活なんていう不自然なものが出てきて、いまいち決まった枠もないよう中でふわふわとみんな思い思いに活動しているので、婚活なんて確率としてもそんなものなのではないかと思います。

    もしかしたら質問者様が会ってきた女性が私のような感覚の人が多かったのかもしれないですね。
    私のような感覚で活動している人もいれば、こちらのQ&Aを見ていると、悪いところがなければ付き合ってみると女性もよく見かけるので、良いマッチングができればいいのですけどね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答を拝見致しまして一番納得できました。

    自分で言うのもなんですが、私自身はあからさまな欠点、例えば口臭とか服装のセンスとか体型などの欠点は無いと思ってます。でもいつも相手からなかなか興味を持ってもらえない。最初の一度目は気に入ってもらえたけど、二度三度となると段々と相手側の興味が薄れてしまう。

    自分を正直に表現できなくて、いつの間にか相手に合わせた会話しか出来なくなってしまう。本当に悲しいことです。

    そして何より私も同じ理由で相手の方をフェードアウトしたことがあります。とてもいい人だけど、また会いたいという気にならず次に進めることができませんでした。

    逆に気まぐれな女性やダメな部分をストレートに出してくる女性、例えば、すぐに酔い潰れてしまったり、私の想像を超える行動をしてしまう女性が身近にいると、放っておけなくなったり気になって仕方がなくなったりする。人の心というのはやっぱり難しいです。

    どうやったら自分を素直に表現できるか、果たして自分に興味を持ってくれる人はいるのか等、考え出したらキリがないですが、大変参考になりました。有難うございました。

    また多くの方に回答頂き大変嬉しく思っています。回答頂いた皆様、どうも有難うございました。

その他の回答

前へ 2 / 3 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ