恋愛相談Q&A

相談詳細

介護 解決済

ののさん(女性33歳)の相談

女性 33歳 2019-08-01 13:17:26 カテゴリ:結婚 回答:8


婚活で知り合った男性とメール交換をしてる最中にその人が現在介護中であることを知りました。
知ったきっかけは休みの日に何をしているのかという話になった時に相手が「休みの日は父親(要介護状態)と母親を病院に連れて行って、スーパーで大量の買い物(母親が年老いて買い物が負担だから)をして家で父親の面倒を見る」と言ったことです。
書かれてたのはもっと簡素な言葉でしたが引っかかったので質問をしていったら詳細が発覚しました。

PFには実家から程近いところに一人暮らし中で同居の必要はないと書かれてました。
ですが土日以外にも平日休みをとって(もうすぐ有給を使い切って欠勤になるそうです)同じことをしているそうです。
介護をしてる人がどうっていうか単純に平日+土日がその過ごし方で固定されていてどうやって婚活するんだろうって思いました。
それに同居の必要はないって言ってもそんな状態じゃ万が一結婚したとしても自分の家庭はどうなるの?家事は?(子供希望してる人だったから)子育ては?って疑問だらけに。

そんなわけでその人は自分のなかではナシだったのでお断りしましたが男性は介護中でもそうじゃなくても親の介護についてノープランか能天気の人が多いような印象があります。現にそういう人多かったです。
「その時考える」「将来は介護することになると思う(残業、出張を考えるとやるのは奥さん)」「どうにかなるでしょ」「今の介護を婚活相手も理解して(やって)当然」っていう。
介護以外にも自分達で生活できないから仕送りが必須な親がいる人もいました。

自分の親もいずれ年老いて動けなくなる時がくるから他人事じゃないけどその時自分が家庭を持ってたら自分の家庭が優先になると思います。
「老後の貯金がない親」「子供に面倒見てもらう気の親」がいる人、「自分の親の介護を奥さんがメインでやることが当然」の人ってどう思いますか?
介護した人と介護中の人の考えも知りたいです。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性37歳)best

未経験者 参考程度 2019-08-01 22:17:36


要するに、将来的にどのように考えているのか、ある程度計画的な事をざっくり持っているのかどうか、持っていないのか

という事が気になるという事ですよね?

アラフォー以上の男女だと、このままの生活だとどうなるかはある程度想像できますから、

親の介護は同居になりそう、ならなさそう、同居になった場合、相手女性に介護負担をしてもらいたいのかどうか、はわかると思います。

私もある程度今後同居が必要かどうか、介護はどうなるかぐらいは、実家の金銭事情と自分の稼ぎからだいたいはわかりますから、現時点で、親との同居は必要なし、兄弟の家が実家近くにあり、面倒を率先してみる必要もなし
金銭的援助は場合によっては必要かもしれない

という事は現時点ではわかっています。
婚活の時に親の話が出た時は↑のように話をしています。

しかし、メールの段階で正直にその話をするかしないかは、
個人の自由だと思います。

私は実は借金を抱えていますが、最初に借金は話さず、複数回会って人柄を知ってもらってから打ち明けるよう、結婚相談所のアドバイザーからアドバイスをもらいました。

しかし私の友人は、メッセージの段階から話をしなさいとアドバイスをもらいました。

主様は、メッセージの段階から、お相手の方からしっかり話をしてほしいと思うタイプなのでしょうね。
私もそう思いますから、結局借金の事はメッセージの早い段階でお話をするようにしています。

しかし、その男性は…やはり親の介護が婚活のネックになると自覚されているので、プロフィールにはそのように書いてあるのかな?と想像しましたが…

もし↑のように本当に考えていたのであれば浅はかだと思います。
結婚は、お互いに嫌な事、辛い事、面倒くさい事もシェアしなければなりませんから、お相手が耐えられる、許せる事、嫌な事は人それぞれですから、せめてお付き合いする前には、同居や介護や借金、離婚、子供お相手が抱えている問題は事前に赤裸々にしっておきたいですね。

ののさんからのお礼

2019-08-02 16:34:39


>要するに、将来的にどのように考えているのか、ある程度計画的な事をざっくり持っているのかどうか、持っていないのかという事が気になるという事ですよね?

まさにそうです!
同居になりそう、ならなさそう、同居になった場合、相手女性に介護負担をしてもらいたいのかどうか、負担してもらう割合はどのくらいになりそうなのか、金銭的援助がいるのかという考えを知っておきたいんです。
それはメッセージの段階でも会ってからでもいいです。
でも付き合い始める前に知りたいです。
内容によっては付き合いを断るから。

マイナスなことは複数回会って人柄を知ってもらってから打ち明けた方が受け入れてもらいやすいのはわかってます。
でも婚活やお見合いである以上重大なことは予め知っておきたいです。
知ってたら最初から断ってたのにってことがあるからです。
昔うつ病になったことがある、婚約破棄になったことがある、プチ整形くらいなら後から言われてもその時相手に好意があれば受け入れられます。
でも実は子供がいる、借金がある、重大な病気、不妊、宗教にはまってるは最初に言ってもらわないと嫌です。

>お相手が耐えられる、許せる事、嫌な事は人それぞれですから、せめてお付き合いする前には、同居や介護や借金、離婚、子供お相手が抱えている問題は事前に赤裸々にしっておきたいですね。

そのとおりですね。

7件中1〜7件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ