お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 男性嫌悪は当たり前?

    ゆうきちさん  男性  37歳

    カテゴリ:恋愛   回答:34

普段は書き込まない方にも回答してほしくて質問いたします。

このコーナーでアクティブに書き込みをしている女性たちの意見を読んでいると、

・交際時に肉体関係を求めてる男は体目当て
・付き合ってもないのにカラオケ・ドライブなんて!密室ですよ!
・割り勘男はゴミ
・結婚へとつながる真剣交際以外はヤリモク
・年下を希望する男は気持ち悪い

エトセトラ、エトセトラ……

とにかく、私がこれまで生きてきた中では知る機会がなかった、かなり極端にしか思えない偏見に満ちた男性憎悪・男性嫌悪を常識として語ってらっしゃる女性を多く見かけます。

特にアラフォー以上(特に40以上)の女性にこうした傾向は顕著だと思うのですが、このような厳しい男性への見方は一般的なものなのでしょうか?

もしそうならすこし改めなくてはいけない部分が自分にもあるなと思い、質問させていただきます。

また、こうした男性嫌悪・男性憎悪をお持ちの方は、なぜそれでも男性と結婚を望むのかお聞かせください。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  男性  45歳

    男女の飲み会を比較すると、愚痴で盛り上がるのは女性が圧倒的に多いのだそうです。

    男性は「我慢しなくてはいけない。強くなければいけない」という意識があるので、愚痴をせずに我慢したり、そこから自分を伸ばそうとしたりする傾向があるそうです(無論、個人によって差はあるでしょうけど)。

    また、女性の愚痴は、ストレスを感じたときに現れる女性の脳特有の反応から生じることが多いそうです。このあたりは脳科学や心理学などの裏付けもあるみたいですね。

    その愚痴や弱音、批判に対する共感を、女性は癒やしと感じるのだそうです。ここでも、自分の体験への共感を求める様子や、自分と同じ意見の回答者だけに好意的なリプライする様子などが多々(本当に多々)見受けられますが、これは女性なりの危機管理術、ストレス発散術なのです。

    男性は、トラブルに直面すると「なぜこうなっているのか。どうすれば解決できるのか」という方向に頭が働きます。それゆえ、「女性の相談に乗ってアドバイスをしたら、女性が怒ってしまった」のような食い違いがよく起きるのです。女性は愚痴に大してアドバイスなど求めません。共感を求めて愚痴るよう、性質が定まっているわけです。

    要するに女性は

    「こんなことがあってさー。やあねー!」
    「ほんとねー! やーねー!」
    「ねー!」

    というコミュニケーションがしたいわけですね。この相談コーナーでもよくある光景なので、納得しやすいと思います。

    高齢になるほど愚痴が増えていくのは、うまくいかないことが増えていくからでしょう。婚活のように「若ければ若いほど有利」というフィールドでは、いたしかたないことです。

    年上女性ほど愚痴が多いというのは、あながち偏見や間違いでもないと思います。私も、目を覆いたくなるようなアラフォー女性の書き込み、ここでよく見ます。

  • ゆうきちさんからのお礼

    すごくわかりやすいご回答、ありがとうございます。
    古くから井戸端会議をするのは女性で、男性はしないものですが、こういうコーナーや掲示板も同様なのかもしれないですね。

    「女性は愚痴への共感で癒やされる」というのは、膝を打ちました。脳構造などの話は、面白そうなのだ参考文献を探してなにか読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答

1 / 4 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ