恋愛相談Q&A

相談詳細

人間性の見極め方 解決済

婚活防衛隊さん(男性45歳)の相談

男性 45歳 2019-06-27 14:03:17 カテゴリ:youbrideの使い方 回答:23


少し前の質問で
「女性は交際のハードルが高く、交際までにかなり見極めているんです。 なので、交際したら結婚にスムーズに進みたいのです。」
と仰っている女性がいらっしゃいますが、これはなかなか正直だなと思いました。

条件で査定(足切り)し、会ってみて良識・常識・清潔感などを判断(面接)し、結婚を決めているということでしょう。受験みたいで興味深いですが、それでは完全に「人間性」の部分が抜け落ちてしまうなと思いました。現実に離婚や不和の原因となるのはやはり「人間性」だと思うからです。だからスムーズすぎずに、交際期間もある程度の長さが必要だと思います。

私は「人間性」を評価するには同棲し一緒に暮らすことが最良と考えていますが、同棲を否定する女性もいるためその他に良い方法があるならば教えて欲しいです。

同棲を否定する言葉はいりません、どうせ「損得勘定」か「間延び」くらいなものでしょうから。同棲より有効な方法が示されるなら革命的であるとさえ思いますし、是非聞きたいです。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性41歳)best

未経験者 参考程度 2019-06-28 00:15:07


13番です。

革新的な「これをしたら正解がわかります」なんて便利な方法は無いと思います。それをわかっていたら世の中3組に1組離婚、みたいな世の中では無いでしょうしね笑

例えばAI が発達して自分に合う価値観、人間性の人を自動的に判断してくれるとしたら、安心してその人を好きになって結婚するのでしょうか?質問者さんが求めているのはこういう答です。

結局質問者さんにとって「何が腹落ちするか」ってことだと思います。それが同棲ならそうしたら良いと思うんですよ。長年のご経験でそれが一番だと思ってるんですよね?

同棲で判断、お付き合いの中で判断、どちらも手段の種類です。お付き合いの中で判断、というのが質問者さんにとってはピンとこなくて何か別のアイディアをといわれても、同棲で判断するのも正直あまり変わらない気もするんですよ。

どんな手段、プロセスであっても「絶対失敗しない判断」は無いと思います。それを追い求めるのはナンセンスじゃないですか?だから結局同棲しても期間が長くて結婚に至っていないと想像します。結局正解の答は同棲したって見えてこない。誰も100%確信なんて持てないのですから、無い答を求めて質問者さんはさ迷ってるんですよ。なんとなく。

都度精一杯考えてその時々で自分が良いと思った選択を続けていたら、結果がどうあれやるだけやった、と満足感はありませんか。

正解とか不正解とか、失敗したくないとか考えてるより、覚悟をもってただ人生に向き合う方が手っ取り早いです。求めている答を出せずにすみません。

婚活防衛隊さんからのお礼

2019-06-28 00:42:08


回答ありがとうございます。

仰る通りかもしれません。

しかしAI案は未来志向で面白いですね。
意識下では人間の回答は恣意的だと思うので、無意識下でどうにかできないかと考えておりましたがもし超複数のパラメーターでAIが適正を判断できるとしたら、これ以上ない判断ツールになる可能性がありますね。最後にこんなに素晴らしい回答が待っていようとは、期待以上です。よく考えてみるとマッチングの最も進化した形になるかもしれませんね。
安心してその人を好きになることにまではならなくても、すごく有益なんではないでしょうか。

そうですね自分が良いと思う選択を続けることに尽きるかもしれません。燃え尽きても、良い結果になるとしても。

皆さま多くの回答をありがとうございました。
初めて質問させていただきましたが、実りあるものとなりました。

回答一覧

22件中1〜10件表示

前へ

1 2 3

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ