お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 婚活座学

    匿名希望さん  女性  48歳

    カテゴリ:容姿   回答:5

皆さんは婚活でセミナーなどに出かけたことありますでしょうか。
先週末、女性のための婚活セミナーに行きました。何回かに分けて話し方やメイク、ファッションのチェックとありファッションの方に出かけてきました。
ブログのようなものを書かれている講師だったりですが、セミナーされていらっしゃる女性は既婚の年下女性でした。私は流行りのフレアワンピースで出かけたのですが、服装が合っていないとご指摘いただいてきました。それとダイエットしましょう!と笑顔で。

講師も身長165近くあったんですけど細くてサイズは7号、36サイズらしく、日々の管理が幸せを導くと力説。既婚者で成人されたお子さんもいてここまでシェイプされていて正直痛々しく思ってきてしまいました。ブログには高級食器に盛り付ける手料理など外資系の旦那様とのディナーなど日々も綴られていて、素敵な方とご結婚できた女性でお手本にはなるのでしょうが、趣味のようなお仕事で生き甲斐を見いだしてるようなセミナーだと同じ女性として気づいたりしました。

女性の方でこんなセミナーはよかったよ、とか何となくでお話聞きたいです。
50才以降はセミナーもう遠慮したほうがよさそうに感じたのですがいかがなものでしょう?

ぜひとも、ご意見お待ちしてます。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    そのようなセミナーは興味がなく行ったことないです。

    そもそもが同性の話を聞く意味がないというか。講師が男性ならば、男性の心理が分かるので参考になると思うのですが、同性だとあくまでもその人の価値観の押し付けになるだけな気がするので行く気しないです。

    服装のチェックをしてきたとのことですが、その人の好みも入ってきてるでしょうし、はたして男性側が好む服装なのか。それだったら男友達にでもファッションチェックしてもらった方がよっぽど有意義かなと思います。

    50歳以降もセミナーに参加することに関してですが、それは全然構わないのではないでしょうか。何歳だろうと自分を向上させようとすることは素敵なことだと思います。

    今回の講師は外れでしたが、他の参加者の女性の服装や仕草チェックはできたのでよかったのではないでしょうか?またそういったところに参加すると、自分の心をひきしめてくれるので、セミナーに参加することは全く無駄ということではないのではないかと思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご意見頂戴し、ありがとうございます!

    たしかに、どんな面々がお金だしてくるのかも勿論気になっていました。
    ウエストくびれを誇張しているぴったりラインは男性うけはするんでしょうね~。先生はナチュラル系はほとんどダメな服装判定でした。
    好きな服と好まれるアプローチされていくファッションは違う!。と手帳に走り書きメモたくさんになりました。

    ご意見頂戴し、サークルのノリでよい婚活セミナーがあれば、これからも行きます。
    きちっとお答えくださり、Best answerとさせて戴きます!

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ