恋愛相談Q&A

相談詳細

介護について 解決済

匿名希望さん(女性49歳)の相談

女性 49歳 2019-02-18 21:28:55 カテゴリ:結婚 回答:9


若い方にはまだ先の話かもしれませんが、結婚した先には、親の介護はやがてくることだと思います。
私の祖母の経験からも、認知症などで施設等に入所するのは、相当悪くなってからで、それまでの軽度な数年間は、やはり家族での介護になるかと思います。
あちこち病院通いもあり、付き添いが必要で、旅行等へ行くことは不可能です。
施設に入所してからも、病院通いは家族が迎えに行って連れていきます。
男性の方は、妻に、仕事を辞めたり、介護休暇を取ったりしてほしいと考えますか?
女性の方は結婚を考えるにあたり、そういった覚悟はできていますか?

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性41歳)best

未経験者 参考程度 2019-02-20 03:31:55


私の親は80です。同世代だと70代の親御さんが多いですよね。

20代前半で長男と結婚した時は、親の介護の事なんて話し合わずに結婚しました。当時相手の親は70代で、結婚した後に夫の親が将来は同居を希望していると知って、夫が転勤族なのにどうするのかな?とは思っていました。夫は何も考えていませんでしたね。でも私は覚悟はしていて母親とは仲良くしていました。

けれど今の歳、アラフォーから結婚して数年で介護は嫌だなと思います。他人ではあるけれど20代から家族として接してきたのとは気持ちが違いますよね。アラフォーから結婚しても、家族として過ごした実績がないんです。

私は施設とヘルパーの仕事をしていたので、介護がどれだけ大変か分かるつもりです。綺麗事を言えるのは今まで関わった事がない人だと思います。
ほかの方も書いていますが、終身の安い施設、特養なんてのは本当に数年の順番待ちです。ぽっくり逝ける場合やコネがある、高い有料に入れる財力があるなら別ですが。

在宅介護だと身障者、老夫婦、独居、母+独身息子、このパターンの家に行く事が多かったです。全ての家事をしていた母親が動けなくなり、デイサービスに通うほどになった家はあっという間に汚家になります。
息子が何もしないから嫁を探しているなんて話をよく貰いました。もちろん仕事をしながら家事と介護を頑張っておられる息子さんも数人みました。婚活してらっしゃいましたよ。でも現実は難しいようでした。結婚したら嫁はすぐ介護なので。
しかし逆もいえますね。娘が親と同居している場合です。これも難しいですよね。
しかもこの場合は結婚して嫁が相手の親と同居したら、嫁は相手の親の介護を手伝えても、働いている夫は嫁の親の介護は手伝えないです。

そう考えると、将来同居の可能性がある方とは恋人同士のほうが都合が良く思えます。すでに兄弟が親と同居していたり他界されている方は、婚活においては正直身軽だと思ってしまいます。
施設だと家族が面会に来られますが、顔を見にきても息子さんは文字通り顔を見るだけ、身の回りの事をされていくのはお嫁さんと娘さんばかりでした。これが現実かなと思います。

匿名希望さんからのお礼

2019-02-20 21:00:57


介護のお仕事をしていらしたのですね。
やはりそれが現実ですね。
いつもこのコーナーで威勢良く回答されている男性陣が登場されなかったので、図星なんだなーと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

回答一覧

8件中1〜8件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ