お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 初めて会うとき

    あいさん  女性  34歳

    カテゴリ:デート   回答:9

すごく長いです。ほぼ愚痴です。
1ヶ月ほど毎日他愛もないメッセージのやり取りをしていた男性がいます。

話の流れから「一度お会いしてゆっくりお話してみましょう」となったのですが、そこからお相手が私に全てを投げっぱなし状態になりお会いしたい気持ちが薄れました。

例えば「僕の最寄り駅は○○なので、そこ周辺で良いお店探しておいてください」「僕はあまり外出しないタイプでお店に詳しくないので、あなたに任せます」といったような感じです。
お店を探すのは問題ありません。
私が引っかかったのは「僕は何もしないけど、あなたが全部やってね」という姿勢に違和感を感じたところです。

お店に詳しくないのはしょうがない。
でも例えば「○○系の料理が好きなので、こちらでも探してみます」とかそういった言葉があれば良かったのですが「お店もセンスもそっちに任せるから決まったら教えて」「でも良さそうな所でね」というお相手のスタンスに「なんだそれ」と感じたのが正直なところ。

極めつけは「待ち合わせの時に困るからLINE教えて。あなたのIDは?」と聞かれたこと。
何で全部こっち任せで、全て私がお膳立てしなきゃいけないの?!あなたが知りたいと言ったのだから、自身のIDを教えてくれればいいのに」と思ったら物凄く嫌になって、会うのをお断りしてブロックすることにしました。

私と会うことに興味がなかったのかもしれません。
でも話の流れとは言え、誘ってきたのは元々向こうなのに、何で全部私がセッティングしなきゃいけないんだろう。ちょっとは歩み寄ってくれてもいいのに…と思ってしまい、すごく嫌な気持ちになりました。

婚活初めてまだ間もないですが、会うことってこんなに難しいのでしょうか、、?私が傲慢なだけなのでしょうか、、?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    そんな断定的なんですか?自分の最寄り駅はここだからそこで探してくださいなんて、よほど自分に自信があるのか、上からなのか…それとも女性と待ち合わせすらしたことがないのか?

    私も、会いましょうとなったときに、日時と場所は合わせます!って言ってきた人がいて、何で私がすべて考えて段取りするんだよと思って一気に冷めたことがあります。一見相手を気遣っているようで、自分は何も考えず動かずなのがすごく嫌でした。断ったらつぷやきで暴言吐きまくってました。暴言吐く前にお前は何をやったんだよ!と思いましたけどね。

    会うまで行かない人も多いし、そもそも一通目からして続かない人が8割なので、まぁ、そういう残り物が多数居るところだから仕方ないなとは思います。

    その人は、歩み寄りというか、そういうことすらも知らなかったのかも知れませんね。そういうことして相手がどういう気持ちになるのかすら想像もできない。

    えー?私も詳しくないのでぇー、お任せしますぅー。決まったら教えてくださいね(笑)とそのまま返して放っておいたらよかったのに、とは思いました。

    おかしなのは多いですが、そんなのはさっさと記憶から消去してしまいましょう!

  • あいさんからのお礼

    皆さま
    参考になるお話やアドバイス、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ございません。

    呟きで暴言とは…
    そんな狂暴な方とお会いする前で良かったです。
    「合わせます!」で一方に投げっぱなしになるより「一緒に合わせていこう」の方がいいですよね。
    歩み寄りができない人は相手の気持ちに鈍感だな、と思います。

    ちなみに「私その辺詳しくないので…」とメッセージしたら「僕もですよー!じゃあ適当にぶらぶら歩いて空いてる店にしよっか」と返ってきて脱力しました。

    ネット婚活は人を見極める力が必要なんですね。さっさと忘れて次また頑張ります。

    皆さま、本当に丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ