お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 同居できる、検討は可能

    匿名希望さん  女性  40歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:9

こんにちは。

プロフィールに相手の親と「同居できる」「同居は検討可能」としている男性が多いと感じています。

私は一人っ子ということや仕事場の関係もあり、出来ればじぶんの親と同居したいので、上記のような男性はありがたいと思ってます。

ですが、「同居できる」男性とのやり取りの中で「長男だから家を離れることは出来ない」と言われたり、同居希望なことを伝えたら「兄弟もみんな地元を離れているので、じぶんの親のことも考えたい」と言ったまま連絡が来なくなったりしています。それまで雰囲気よくやり取り出来ていたのに。

プロフィールの情報は鵜呑みにしない方が良いのでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  46歳

    難しいですよね。
    相談者さまの気持ちも分かる気がします。

    他の方も回答しているように、凄くお相手が好きになれば、その可能性も考えられるというレベルでも、同居可能にしておくのかしれません。

    以前、大手結婚相談所でも活動していましたが、男性で、実際には自分の両親と同居希望だったり、現実にはどうしても同居しなければならない状況に見える(どう考えても親を放っておける状況ではない等)のに、「同居の必要なし」といていた男性いましたよ。疑問に思ったので、突っ込んで聞いたら、認めました。アドバイザーから言われてそうしたそうです。
    多分、出会いを広げたり、最初から断られないように、そうしておくようにアドバイスされたのでしょう。

    高い入会金と月会費の相談所なのに、身長も実際より高くプロフィールに書いた方がいいとアドバイスされたと、正直に告白してた男性もいました。
    大手でさえそれですから、確かにプロフィールは当てにならない部分はありますね。
    個人的には、ちょっとした詐称でも、卑怯だと私は思ってしまいますが、おおらかに考えられる人もいるのでしょうね。

    あと、同居してくださる方も中にはいらっしゃると思います。でも、数は少ないかなと。
    そのお相手が何歳だったか分かりませんが、男女ともに、歳を重ねれば重ねるほど同居は難しくなるのではないでしょうか?

    若いうちなら、だんだんその家に馴染む感じで溶け込めるでしょうが、歳を重ねると、自分のポリシーみたいなのが、ある程度出来上がって、結婚すら大変になってくるのに、まして同居はハードルが高くなるかもしれないです。
    私も、若い頃は、結婚したら同居でもいいかなと思ってましたが、歳を重ねるとだんだんその気力もなくなってきてると感じてます。相手の家族に入る。。。エネルギーのいることですよね。
    少し厳しいかもしれませんが、もし逆の立場なら。。。自分がお相手の家族と同居しなくてはならないとしたら、やはり大変だなって思いませんか?何かよほどのメリット、例えば質問者様がお相手にとって、とても魅力的で性格も抜群に良いとかがないと難しいかもしれません。
    もし、私が相手から同居を求められたら、相手には、同居を当たり前のようには思ってほしくはないし、有り難いと一時思うだけでなく、常に感謝してほしいと思ってしまうと思います。そして常に自分に気を遣ってほしいと。そういう安心感を持たせてくれる相手となら、同居も考えられるのかなと思います。

    でも、お相手や、お相手の家族との相性もあるし、いちがいには言えないですよね。
    これまでも、たまに、お婿さんokという方も見かけましたし、どんな出会いがあるかはわかりません。

    なので、過信しすぎず、でも希望は捨てずに婚活されるのがよいと思います!
    頑張ってくださいね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ありがとうございます。

    大手の相談所でもそうなんですね。。。過信しないように、相手のお人柄をよく見ながら進みたいと思います。

    逆の立場なら。。。に関してですが、私は相手の親とは同居したくないし出来ないので「同居できない」と予め書いています。嘘ついても仕方ないので。
    なので、男性に同居可能な人が多いことに驚いていた次第です。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ