お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 一体何だったの…?

    匿名希望さん  女性  44歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:22

ごく最近やり取りを開始した人と、とっかかりとして趣味の話を振られました。

最近編み物を始めたと話したら、
「いいですねー!マフラー編んで欲しいです!」
と言われ…

ん?やり取り始めて、会ってもいない、写真も公開していない人に何でマフラーなんて作ってやらなきゃならないの?とちょっとカチンと来ました。

始めたばかりで、まだ大物には挑戦してなくて…と濁したら、返信が来なくなりました。

そんなにマフラー欲しかったのか…?2000円位で買えるぞ…?と思い、一体何がしたかった(どう返事してほしかった)のか?と思いました。

まだ1,2通のやり取りの人に、○○して欲しいです!と言われたらどんな反応を返しますか?

1,2通のやり取りの人に、○○して欲しい!と要求しますか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • さん  男性  42歳

    女性の方々が「相談者さんは真面目なんですね~」と語られる度に少し違和感を抱いてしまいました。

    話題:最近編み物をした
     ⇒ 何を編むんですか?
     ⇒ どのような出来上がりになるんでしょうね。
     ⇒ もし仲良くなれたら編んでもらえるかな?

    やり取りを開始したばかりの相手が、受けた1つの話題を広げようとしているだけですよね。会ってもない、写真も公開していない、そんな相手ですよ。相談者さんと盛り上がろうとしているって…考えられませんか?大物に挑戦していないとか、マフラーが欲しかったのに…とか、そんな理由で返信が来なくなったのではないと思います。相手がこの話題・会話で詰まった…のかも知れません。「あ…なんか要求したように見えたか」と後悔しているかも知れません。

    1、2通の人に○○して欲しい!って会話は、要求でなく、単なる話題。「本気で欲しがっている?図々しい!」は、少し横に置いておきませんか?相談者さんがあげなければいいだけですから。欲しいと言われて応えなきゃいけない理由はないです。だけど会話は上手にしてあげないと進展すらないと思います。

    それでも…この男性が会話が下手くそだなって印象は否めません。あまり気にされずに、始めたばかりの編み物で、心落ち着かせて下さいね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ありがとうございます。

    返信を額面通りに取ったことが、真面目=堅い、柔軟じゃないということなんだろうな、と皆様の回答で思いました。

    回答者樣のように、編み物に対して、
    ・何を編むのか
    ・仕上がりはどうか
    ・仲良くなったら~

    という上記のお返事が来ていたのなら、私も返答しやすかったなと思います。

    いきなり、○○してほしい!との言葉にある意味度肝を抜かれ、そこ?!と思いました。

    そういった、心にもない要求文にも対処していけるように、皆様のご回答で学びました。私にはハードルが少々高いですが、皆様そういう返しをするのか~と思えたので、相談して良かったです。

    皆様にベストをしたかったのですが、「会話は上手にしてあげないと」というアドバイスが、皆様お心を表しているのだな、と思いました。

    ありがとうございました。

その他の回答

前へ 3 / 3

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ