お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 教えて!☆コーナー御中

    匿名希望さん  女性  48歳

    カテゴリ:結婚   回答:6

当方、初婚子なしではあります。
別にそれに対して引け目を感じては居ませんが、よく離婚子ども同居の方から相談所で見合いセッティングいただきます。


「年の瀬も近づき独り身にはつらい季節となってきましたね。互いに婚カツたいへんですよね。」と顔合わせで挨拶代わりに言われ、どうアクションすべきだったのか困りました。

「長男は大学生で別居、二男は中学生で同居です。母親を求めている訳ではありません。一緒に暮らし始めるのは少し先になりますが、結婚前提のつきあいを望んでいます。」

中学生が成人するまで同居と考えたら約10年はこの再婚希望男性と茶のみ友だちするしかないのかと。
あまりこういう案件はスルーすべきなのでしょうか。

そろそろ終活支度も視野にいれてます。
ゆっくり気の合う仲間をこれからでも作りという甘い考えですが。
そのことを職場で話すともったいない、大丈夫ですよ結婚しましょうよと。これは社交辞令で励ましてくれててるんでしょうけれど。

アラフィフ婚活の極意なり心得といっても再婚者か子持ちであるとか初婚かで考えも変わってくるとは思います。

高望みですが、できれば初婚の子なし男性希望です。ですが、やはり子持ち離婚者も考えないといけないでしょうか?
子どもという家族が増えるとうっとおしい気持ちもあるんです、正直。
もともと子どもが嫌いで結婚はしないかもと思ってきていたのですが夫婦2人生活時代も社会からは肯定的になってきて、結婚を考えるきっかけになってました。


率直なご意見お願いします。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 何でも答えちゃうよ☆スタッフさん  女性  39歳

    さーて、今週も「教えて!☆コーナー」のお時間がやってまいりました!

    今日の相談者は、48歳女性さん。
    お便りありがとうございます。


    そうですねぇー普通、10年先の約束ってできるものなのでしょうかねぇ?
    私は無理かな。
    お相手の男性も自分の都合だけで、言っているように思いますよ。

    そんな先の結婚話なんて、あてにならないんじゃないですか。

    そういった付き合いを長年続けた先に結婚される方も世の中には多くいらっしゃいますが、まず「できるかどうか分からない約束」なんてしていないと思いますよ。

    付き合ってみたら2年くらいでめちゃくちゃ嫌になるかもしれないんですよ?ものすごいギャンブルです。

    それぞれの都合に合わせて、お互いに思い合って、長年付き合った結果、それじゃあせっかくなんで結婚でもしときます?という流れだと思うんですよ。

    二人の間に何の感情も生まれていないのに、
    ちょっと結婚という言葉が先走りすぎていませんか?

    子どもがいるからどうとか…それ以前の問題かなぁと。

    その方とは、可能であれば、ゆるく友人関係を続けつつ、
    別で婚活するというのもよいのではないでしょうか?
    趣味とかの共通があれば、とりあえず茶飲み友達程度でよいかと思います。

    私自身もそうですが、
    婚活という言葉に踊らされすぎて、
    時々見失うものがあるなぁ~と、しみじみ思っているところです。

    とくに急ぐ理由もないのでしたら、
    のんびりゆるりといきましょう!

    さぁーリスナーのみなさん、秋の夜長いかがお過ごしですか?
    次はあなたの恋のお悩み、聞かせてください。

  • 匿名希望さんからのお礼

    金曜夜にピッタリでした。
    ありがとうございます。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ