恋愛相談Q&A

相談詳細

料理を作ってほしいという男性 解決済

パタコさん(女性40歳)の相談

女性 40歳 2018-07-12 20:29:02 カテゴリ:結婚 回答:5


10歳近く年上の方とマッチングさせ、「料理ができる女性はよいですね。パタコさんはどうですか?」と言われました。

私は、料理はほとんどしません。遅くまで働くので、帰りに総菜を買うか、食べて帰ります。土日は友達と外食が多いです。

好きな人には作ってあげたいという気持ちはありますが、会う前から強調されると、ものすごく高いレベルをもとめられているのかとか、応えられるのかとか、気が重くなってしまいました。

一度、正直に、「一人なのであまりしません。ごくたまにするくらいです。料理できる方がいいですよね?」と答えました。嫌であれば、断ってほしいなと。

そしたら、「料理できるのはやはり惹かれます。手伝いますから」と言われました。


前にお付き合いした人を家に招いたとき、希望されたので、前菜(ホタテのカルパッチョとサラダ)・メイン(鶏肉のソテー)・スープ(丸ごとトマトスープ)・デザート(チーズケーキ)という、一式をつくりました。

前もって、レシピを調べ、組み合わせを考え、会社は半休をとり作りました。

自分で言うのもなんですが、器用なので、レシピと写真さえあればそのまま再現するのは得意で、味も見た目もよくできたと思います。彼からも、写真を送った料理が得意な友達からもすごいと言われました。

なので、やろうと思えばやれるけど、もともと料理を手軽にするという気持ちがなく、気合いを入れてという感じなんです...。

最初は気合いを入れて作っても、自信がなくがっかりされるかもしれないのが、不安です。また、「自分も手伝うから」というところに、私が作るのが前提なんだなあと思ったり...(私は料理は男性が作ってもいいんじゃない?て思うんです)。

会う前から言うのは、彼にとって重要性が高いことですよね。料理も離婚の一因になるともききますし。

料理や食生活が別れや不満の原因になったことはありますか?
どのようにか正直に言って、会うのは辞退した方がよろしいでしょうか。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

うみさん(男性39歳)best

未経験者 参考程度 2018-07-13 03:34:58


料理についてたずねるのではなく、「料理ができる女性は良いですね」と質問と自分が望む答えを一緒にしてますよね。
ずるいか、当然そうであろう気持ちが出ていると思います。

自分も一人暮らしが長いので、作らないです。健康面を考えても一人分って、なかなか効率も良くないですしね。

返事をきいても、そういう事情ならしょうがないですよねとか、一緒になった人とは一緒に自炊とかしたいですねとかの答えではなく、「手伝いますから」と言う言葉。
できる所は手伝うから料理してよって強い希望を含んでる気がします。何か、遠回しな言い方であるけど、凄く嫌な感じな言い方だと思います。遠回しに言うけど察しなよみたいな。

どの道、女性はこうであるべきとの思いがある、自分はこうして欲しいと強く希望しているとか、そんな感じを受けますね。頑固なのか、古風なのか。

とりあえず、会うか会わないか迷うくらいですから、はっきりとお聞きして良いと思いますよ。それ抜きにしても会うまでいきたい大切にしたいと思う相手であれば、会ってからの判断でも良いとは思いますが。

パタコさんからのお礼

2018-07-13 04:17:07


うみさん

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
食材を買う、作る、片づける、台所汚れる(虫がでる確率があがる)ということを考えたときに、疲れた体で労力を使ってまで、自分一人のためにつくる?
って思ってしまうんです。

買ってきたり、外食した方が、人件費を考えると(笑)安いんじゃ...という考え方をしてしまうんです。

もちろん、健康面を考えれば、ヘルシーな料理がいいでしょうし、友達でも、自分一人のためにちゃんと作ったり、料理教室に行ったりしている女性もたくさんいて、それはすごいなあと関心はするんですけどね。


「料理ができる女性は良いですね」と言われたときに、どこかぐさっときました。作ろうと思えば作れるだけに、余計にやる気のなさを指摘されたような気分で。

好きな人と一緒に作るのは楽しそうだと思います。でも、私が作るのが前提のように言われると、気が重くなってしまいました。


アドバイスいただいた方針のうち、とりあえず、会ってみて聞くのがいいかなと思いました。
私も婚活を真剣にしているので、多少のことは頑張らねばというのもあります。
今までやりとりをしている中で、ん?と思ったのはここだけだったんですよね。まあ、今までのやり取りがほぼ雑談だったのもありますが。

ただ、この料理の話が氷山の一角で、全般的に「女性はどうあるべきだ」みたいな考えでいらっしゃるのであれば、難しいのでしょうね。


雑談ですが、私が相談に書いた料理を作ったきっかけは、婚活サイトで出会った彼から、別れるときに「パタコは料理の大切さをわかっていないから結婚相手として難しい」と言われたことでした。

私の家に泊まりにも来なくて、つくる機会ももらえなくて、「ええ?」って感じでしたが、このまま料理ができない女と思われて別れるのも嫌だったので、作ったのでした(笑)

これくらいのことがないと、腰を上げない自分も自分ですが、いつか自分から作ってあげたくなる男性に出会えたらいいなって思います。

4件中1〜4件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ