お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 男性は結婚に恋愛感情必須?不要???

    匿名希望さん  女性  38歳

    カテゴリ:結婚   回答:12

みなさんは結婚に相手を異性として好きな気持ち、
恋愛感情は必ず必要ですか?

婚活して出会い、お互い結婚を意識して付き合っている男性がいます。

私は相手のことが好きだし、その人の子供も産みたいと思っています。
でも相手は私のことは異性としては好きではないらしいです。

私のことは一緒にいて嫌じゃない、一緒にいてもいい人、
なのだそうです。

恋愛と結婚の違いを聞くと、

恋愛=好きになること、結婚=一緒にいる契約をすること

結婚した人と、出来た子供は一緒に生きていきたい

と言っています。

私は結婚はお互い好き同士がするものだと思っていたので、
一緒にいても嫌じゃない程度の私となぜ結婚が考えられるのか
意味がよくわかりません。

結婚はいいことより大変なことのほうが多いイメージなので、
好きな気持ちがなくて相手を思いやれるのかな?と思っています。

お見合い結婚なんかだと価値観などが合えば、生活していくうちに好きな気持ちが後からわいてきたりするのかな?とも思ったりするのですが…

お互い子供を望んでいるので私の年齢的にも時間がありません。

長年夫婦として生活していけば異性としての好きより、人として好きになっていきますよね?
相手に異性として愛されていない、一緒にいても嫌じゃない、
でも私は相手のことが好き、価値観や条件だけで割りきって結婚してもらって
うまくやって行けるのでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  46歳

    はじめまして。
    結婚に失敗した私の意見は参考程度にお聞きください。

    不安が残るならもう少しお相手の男性と話合ってみてください。
    どういう真意でその発言をしたのかは本人でないとわかりません。
    女性としては結婚を決める時は愛情のある言葉が聞きたいですよね。

    ただ..主様がおっしゃっているように、恋愛は自己責任、結婚は連帯責任です。
    ただ好きなだけでは乗り切れない時もあると思います。

    主様とお相手の方とよく話合ってお互いが納得した上で結婚なさるのがいいと思います。
    結婚の動機にこれが正解とか誤回答とかはないのですから。
    うまく折り合いをつけて結婚にたどり着けるといいですね。
    どういう理由であれ自分で選んで、自分を選んでくれたお相手と結婚するのが一番の幸せかと私は思います。

    主様の幸せを心よりお祈りしています。

  • 匿名希望さんからのお礼

    回答ありがとうございます。

    私は「よくわからないけど好きなとこはあるよ」くらいの言葉が欲しいのだと思います。

    結婚は好きな気持ちだけじゃダメなのはわかっているので、
    後悔しないように話し合ってみようと思います。

    結婚を経験したことのある方の意見、聞けて良かったです
    ありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ