お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • タバコについて

    匿名希望さん  男性  47歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:15

女性のプロフィールを拝見するとタバコを吸わない人を希望されている人が多く、吸わない私としてはもちろんうれしいのですが、

これだけ多くの女性が非喫煙者を希望されているのに、喫煙者の男性はプロフィールに正直に<吸う>と記入しているのか?

ただでさえ女性が少なくて男性があぶれている状況なのに、あえてさらに自分が不利になるようなことを正直に記入するものなのか?
本当は喫煙者なのに、<吸わない>と記入しているのではないのか?

そういう疑問が浮かんでしまいました。
同性のプロフィールは拝見できないのですが、世間一般的にも男性は女性よりも喫煙率が高いわけで、女性のみなさんはそれについてはどういう考えをお持ちなのでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えていただけたらうれしいです。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  34歳

    こんばんは

    実際のところは喫煙者の方にどう記入してるか聞く以外ないとは思いますが、感覚としてお応えします。

    選択肢は5種類
    未選択      ←喫煙者だろうな
    吸わない     ←吸わない人だと信じてます
    1日10本     ←喫煙者さんですね
    1日1箱     ←喫煙者さんで、多分かなり吸うんだろうな
    ヘビースモーカー ←ほとんど見かけません

    厄介なのは「未選択」という項目ですが、吸わない人なら吸わないを選ぶと思うので喫煙者さんだと思ってます。

    喫煙のほうにチェック入れると「出会いのチャンスが減るから」や「やめようと思えばすぐやめれるから」という理由で「吸わない」を選んでる方もいますね。
    「そのぐらいたいしたことじゃない」と思ってウソをつく感覚が受け入れられないので、喫煙者であることよりウソだった場合気持ちが冷めます。

    吸わないを選んでいたのに、お会いした時どう考えてもついさっき喫煙スペースで吸ってきましたよね?ってにおい+黄色い歯で紫の唇の方がいらっしゃいました。
    聞いたら、自分がプロフィール欄で何選んでたか覚えてないって言ってました(苦笑)

    私は吸いませんし、吸わない人の方がいいですが喫煙者さんでも他に素敵な面があれば構いませんので、喫煙ならちゃんと喫煙の方を選んで下さってた方が好感持てます。

    質問者さまのように吸われないなら、プロフィールの文の方にサラっと「タバコは吸わないです」って書いてあった方がお相手は安心すると思いますよ。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    私も未選択の場合は喫煙者なんだろうなとは思っているのですが、女性の場合は他の箇所も無記入の方がけっこうおられるので、難しいです。
    タバコの箇所だけならこちらも判断しやすいのですが。

    私の相談の趣旨に合い、なおかつ詳しく回答していただいた相談者様をベストとさせていただきました。

    そして同じように他のみなさんも詳しく回答していただきまして本当にありがとうございます。
    みなさんがどういうお考えでいるのかも知ることができました。

    <どうか騙されないでいただきたい>

    こういう思いがあって、今回相談をたちあげさせていただいたというのが本音です。

    また、タバコは吸う本人だけの問題ではありません。
    副流煙による受動喫煙という問題がどうしても関わってきます。
    やれ嗜好品だの、やれ税金を納めているだの、何が悪いんだという喫煙者は多いですが、本人のみならず他人をも巻き込んで害を与え、さらにそれにかかる医療費も莫大なものになっていることには知らんぷりなんですよね。
    詳しくは忘れましたが、受動喫煙による配偶者の推計の死亡率が厚生労働省から発表されていましたが、かなりの数にのぼるようです。

    特に私がいつも思うことは、よくもまあ自分のパートナーに受動喫煙させられるなあ、ということです。

    それで本当にお相手を愛しているのですか?
    お相手の方はそれで本当に愛されているのですか?
    と。

    逆でしょ。
    そういうことは絶対にしない
    そういうことからお相手を守る

    それが本来の姿、あるべき姿勢のはずです。

    私のそばでは吸わないで
    彼は私のそばでは吸わないから、優しくて配慮のある人で大好き

    いや、違うでしょ。そういうことではないでしょ、と。
    じゃあ他人のそばでは吸っていいの?
    他人なら受動喫煙させてもいいの?
    そういう人があなたは好きなの?


    すみません、タバコのことになるとつい・・・

    ご自分の健康や妊娠、子育て等受動喫煙による害にさらされたくない方にとっては、何もわざわざ喫煙者の男性を選ぶ必要は無いというのが私の考えです。
    お付き合いの段階で喫煙をやめてくれない人が、結婚後にやめてくれるとは決して思わない方がいいと思います。

    長々とすみません。
    お一人お一人にお礼を返せなくて申し訳ありません。
    みなさん、ありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ