お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 婚活を始めてからの気持ちの変化

    匿名希望さん  女性  40歳

    カテゴリ:結婚   回答:10

ネット婚活を始めて2年ですが、最初の1年くらいは連絡が遅かったりするだけで一喜一憂していました。それが、今となっては付き合って別れることでさえ、一時的には悲しいけど1週間もたてば思いつかないくらいのことになってしまいました。

本来自分は付き合っていた相手については、情がわき、別れても想っているようなタイプでした。でも、冷めてきているのを感じます。

理由としては、既婚者とか詐称とかからだ目的とかが多すぎて、男性の現実を知り、期待しなくなったのもあります(もちろんちゃんとした人もいるのでしょうけど...)

それと、50、60超の方や年収が自分よりもはるかに低い方からのアプローチにも嫌気がさしました。自分にとって何のメリットがあるんだろうと疑問に思ったり、多少の厚かましさも感じます。無視すればいいのはわかっていますが、人間の本性みたいなものを見てしまった気分にもなり...。

今では、不誠実な人はもちろん、結婚する気がないとなると、じゃあ用はないさようならとシステム的に処理ができます。昔ならそれでも好きなら付き合ったのですが。

リアルで探せたらいいと思いますが、出会いがないのでネット婚活を続けています。そして、そのモチベーションに悩んでいます。

そこで、自分よりもネット婚活歴が長い方も結構いるので、聞いてみたいです。

ネット婚活でもそれなりに相手への愛情は生まれますか?

またネット婚活を始めてから考えが変わったことはありますか?マイナス面だけでなくプラスにはたらいたこともあれば是非。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  46歳

    ネット婚活開始から半年過ぎた頃に、ネット婚活ですごく好きな人ができました。
    上手くいきませんでしたが、20代も自然に出会った人を好きだと思っていましたが、全くあんなの好きに入らない、と思うくらい自分がこんなに人を好きになれると思ってなかったので、驚きました。

    はじめて、一生一緒にいたいと思う気持ちになったので。

    正直、婚活が私は好きではなく、ご相談者さまの嫌だったことは全部経験ありますし、9割はそんな感じでしたけど。

    今はモチベーションはないまま、何となく婚活しています。好きな人に出会えたらモチベーションは上がるし、特にモチベーションはいらないです。

    プラス面もないし、生きている限り、どんなことでも嫌なことはあるし、リスクだらけなので、そういうもの、と思っています。
    楽しいことは趣味とか、別で楽しめるし、婚活は自分の中で大きくないのが、いい気がします。

    絶対に婚活しないといけない訳でもないし、婚活以外で出会えばいいし。
    婚活は途中婚活していなかった期間を引いても2年にはなるくらいですが、婚活も結婚も恋愛も特に何も考えてないです。

    あってもなくてもいい、婚活も恋愛も結婚も。

    それでいい、と私は思っています。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。

    ネット婚活ですごく好きな人ができたんですね。私は何人かお付き合いしましたが、リアルで付き合った方ほど別れたときに悲しかったり引きずった人はいませんでした。別れた理由が不誠実だったこともあり、時間を返してほしいと怒りの方が大きかったですかね(笑)

    おっしゃる通り、モチベーションはいらない、なんとなく婚活をするというくらいがいい気がします。

    私も仕事や趣味など他に楽しむこともありますし、始めた当時に比べて自分の中の優先度みたいなものがかなり落ちたのを感じています。

    モチベーションをあげるのは、好きな人ができて、かつその方が真剣に考えてくれる人であったとき、くらいにしようかなと思っています。自分ばかり真剣で振り回されるのももうなんか疲れましたし。

    今はマッチングしても、ただただ、事務的に作業的にメッセージ交換やデートをするのみです。相手の言うこともそのまま取らないし、期待しない。

    そうしたら、かなり楽になりました。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ