恋愛相談Q&A

相談詳細

『友達宣言』の真相と今後について 未解決

匿名希望さん(男性41歳)の相談

男性 41歳 2017-12-09 18:05:47 カテゴリ:片思い 回答:18


想いを寄せているお相手から「友達以上にはなれない」と宣告されてしまいました。
知り合って半年が経つ30代女性です。
私からのアプローチでマッチングし、毎日のようにLINEをする仲となり、頻繁にお会いしドライブデートなどもしました。
三ヶ月程経った頃に告白をし振られてしまいましたが、以前のままの関係は続き、振られた後も日帰り旅行にも行ったりしました。
振られた理由は、友達としての期間もないのでもう少し時間が欲しい、と慎重な姿勢でした。
その後、その彼女の仕事が忙しくなり、LINEや会う頻度が減り、仕事の愚痴や相談などを聞いていたりしていた矢先に、繋がっていた彼女のSNSで仕事を辞めたような書き込みを目にし、心配になり何かあったのかというLINEをしました。
すぐ既読にはなっていましたが、二、三日返事が来ず、辛くても頑張ると前向きでいた彼女を知っていただけにその彼女の胸中がいかがなものかと更に心配になった私は、もう一度、今どのような心境でいるのかとても心配でいるけど落ち着いたらでいいのでの連絡待っています、とLINEを送ると返事がすぐに来ましたが素っ気なく「仕事は辞めましたよ、心配ありがとうございます」と…
とにかく返事がきて安心し、それとなく話を聞く姿勢を示すと、「しばらくお話は控えさせて下さい」と返事が来て、そして続いて来たのが「ひとつだけ…(私)さんとはお友達でいたいです。お友達以上にはなれません」と。
時が止まりました…
どう返事をしてよいか、とにかく彼女の言葉を受け止めしばらく接触を控えようと、「少しゆっくりできるのならして、次の仕事も決まったり落ち着いたらまたその時の近況など知らせて下さい、頑張って」とそこでやりとりを終わらせようとしたのですが、すぐまた返事が来て、「生活があるからゆっくりはしていられず仕事を早く探さないといけないので」と、そして辞めた会社の愚痴などもその後延々と続きました。
私は、働いてる職場の事務スタッフが不足していて責任者伝いにも求人の依頼を受けていたことを思い出し、彼女に一応、次が決まるまでの日銭稼ぎはどうか?と、頭の片隅に入れておいてとその事を話したら、即決し、今は同じ会社で事務スタッフとして短期パートをしている状況です。
勤務中顔を合わすことはありませんが、先に勤務を終える彼女はたまにこちらに顔を出して帰ったり、何事もなかったかのように以前のように振る舞いLINEのやりとりも続いているのです。
以前から彼女からのLINEでは状況報告など、どこかへ出掛けたりお店にいる時などの風景や料理や飲み物といった画像付きで、それも今も変わらず送られてきます。
彼女の特徴を申し上げると、気分屋だったり気まぐれな部分がある反面、自分をしっかり持っており、努力家で冷静に物事を考えている面もあり、言わば二面性があります。
強調するつもりはありませんが、AB型です。
そんなミステリアスな部分に惹かれているところも私自身あります。
しかし、突然のこの友達宣言が気分的なものだったのか、それとも前から決断していて、この際だから言っておこうとしたのか…
この友達宣言に、補足や隠された言葉があるのなら知りたいぐらいです。
今になって思うのは、告白を断られてからも関係が続き会ったりしていたのも、ただ、したたかに婚活をし私を判断していたものかとも感じます。
事実上、二度振られたような結果になりましたが、三度目の正直を狙えるチャンスがあるのか…諦めたくはありません。
彼女にとっての『友達』という存在が、彼女と私の関係性において格下げなのか格上げなのか、あくまで『婚活』に捉われたものか、『日常』も意識した恋愛の発展はあるのかで大きく変わるとも思います。

長文になってしまいましたが、婚活サイトでの出会いと進展や今までの自身における恋愛でこのようなケースは初めてですので、真剣に悩み戸惑っております。
彼女に似たような性格や感覚の方がおられましたら、感想や助言など、そしてこのようなケースを体験した方などおりましたら、お話を伺えればと思っております。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

回答一覧

18件中1〜10件表示

前へ

1 2

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ