お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 学歴について

    匿名希望さん  女性  40歳

    カテゴリ:恋愛   回答:20

私は学歴が高く、大学関連の友達も多いのですが、前にお付き合いしていた方がかなりの学歴コンプレックスでトラウマになっています。

私としては大学を出ていて、仕事が安定していればいいというのを条件にしていましたし、本人にも伝えていました。

でも、女性の友達と遊びに行くことについても嫉妬され、大学関連の講演会への参加も反対され、資格の勉強についても自分は頭が悪いからと愚痴を言われ、結婚式についても私の友達は学歴が高いから嫌だと、延々と言われました。

私も、大学時代の話、友達の話、資格勉強の話など、遠慮して全く話せなくなりました。

逆に、同じ大学の方とお付き合いした時は、気遣うこともなく、すごく楽でした。

同じような学歴をもつ女性の方に、相手の学歴についてどこまで気にされているか、というのをおうかがいしたいです。また、嫌な思いをされたことはありますか?

また、こちらは男性におうかがいしたいのですが、まったく気にしない方もいらっしゃるのでしょうか。私は結婚してからも大学関連の友達付き合いは続けますし、結婚式にも友達は呼ぶつもりです。

よろしくお願いします。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  39歳

    私は地方の三流国立大卒ですが、大学時代に付き合っていた年上の高校中退の方は、「おまえは大学いってるから云々」と卑屈になられることもありましたし、元旦那(専門学校卒)も、「偏差値低い大学なんて行かない方がまし」と最後捨て台詞のように言われました。

    そんなことがあってから、私はお相手の条件に「大学卒以上」を加えるようになりました。
    周りの友人も、高学歴の女性は高学歴の旦那様と結婚されているし、同じくらいの学歴の方同士一緒になっているようです。

    なので学歴なんて関係ない。というのは嘘だと思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。

    回答者様のような回答が多いのかなと思いましたが、意外と少ないのは驚きました。

    男性は学歴についてのコンプレックスがものすごくあります。こちらの質問にも、やっぱり大卒の男性は回答しにくいんだろうなって思いました。

    大卒じゃない方、あまり大学について詳しくない方の方が、大卒なんだすごーい!という人が多いんです。私も「大卒以上」って書いていますが、いいねをくださる方の半数以上が専門学校や高卒の方だったりしますし。

    逆に、ある程度の大学に行っている男性は、受験しようと思ったけど受けれなかった、受験したけど不合格だった、そういう大学を卒業している女性を避ける傾向があります。付き合うと、当時のことを思い出すからです。

    友人の中には、旦那さんの学歴コンプレックスが原因で離婚した夫婦もいるくらいなので、かなり根深いものだと思うのです。なので、回答者様の経験も納得がいきます。元旦那さんのは完全にねたみです。

    そして、回答者様のおっしゃる通り、高学歴の女友達の結婚相手はやっぱり同じような学齢の男性がほとんどです。その方が女性は気を遣わずやりやすいからなのです。

    婚活をしてると、性格重視と思いながらも、学歴についても覆せないものがあるなと常々思い知らされて悩んでいます。

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ