お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 正直で何がいけないのですか?

    匿名希望さん  男性  47歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:38

私は以前、他のサイトで22歳の方とカップルになれたことがあります。
そのとき私は43歳でしたので21歳年下の女性ということになります。
私の希望年齢は23~43歳にしてありました。
ちなみに彼女は32~になっていました。
しかも、申し込みは彼女の方からで、「(私の)希望年齢をはずれていますが、大丈夫でしたらうれしいです」というような申し込み内容でした。
最初はサクラか、からかわれているだけなのかと疑いましたが、実際にメールを交わしたりお会いしたりするとそんな疑いはすぐに消えました。
彼女はたとえばパーティなんかで第一印象で一番人気になるような方ではなかったけれど、誠実でやさしく、その人柄にどんどん惹かれていきました。

残念ながら彼女とはお別れすることになった(私がふられました)のですが、1年9カ月お付き合いすることができました。
交際中に一度聞いたのですが、彼女は同年代の男性にはまったく興味関心がないそうで、もし私が希望年齢をたとえば35~45歳にしていたらどうしていたかを尋ねたところ、「さすがに無理と思って申し込みはしていなかった」ということでした。

私が何を言いたいかというと、プロフィールに希望年齢を正直に記入していたからこそ、彼女とお付き合いできたのだということです。

そもそも結婚や恋愛、出会いに《これが正解》や《こうじゃないといけない》なんてものがあるのでしょうか?
正解があるとすればそれは、この人でよかったと心から思えるお相手と出会えたり結ばれたりしたときではないでしょうか?

年収や居住地、結婚歴、身長、喫煙の有無等お相手に求める条件は人それぞれです。
つまり、年齢も当然のことです。
たとえば自分より年下の女性しか希望していない40歳の男性が批判を避けることだけのために希望年齢を~50歳としたらどうでしょうか?それこそ真剣にお相手を探している40~50歳の方に対して失礼極まりないでしょう。

世の中には歳の差カップルなんてたくさん存在していますよね。
狭い価値観で批判するのはどうかと思うのです。

プロフィールを正直に記入するのはそんなにいけないことなのでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  34歳

    私もまぜてもらっていいですか?

    ここのQ&Aが婚活してる人の総意じゃないので、引っかかる質問や回答をみてもそんなに気にしなくていいと思います。
    特に今回の質問の様な場合、上手く通じず余計イライラすると思います。

    「今度20歳下の女性とお会い出来ることになりました、どういうことを話したらいいでしょう?どんなお店がいいでしょう?」みたいな質問をしてみて下さい、みなさん(特に女性)いろいろ前向きに親切にアドバイスくれますよ。
    服装など具体的に聞いた方が、身になるアドバイスを受けれます。

    今回の質問、聞きたくなる気持ちわかりますがここで聞いても何もかわらないと思うんです「個人の自由」ですから。
    質問者様がこういう質問や回答、回答に対するお礼を書いたりを楽しんでおられるならいいんですが、婚活の気持ちにマイナスにならないといいなと思いまして。
    ここのQ&Aうまく使って下さいね。

    ____________________

    個人的に
    もし私が質問者様のプロフィールを読んで素敵だなと思っても希望年齢が「23~43歳」だったら、いいね!はしません。
    でも、いいね!を頂いてプロフィールを読んで素敵!と思ったらありがとうすると思います。
    個人的な感情なのでこれくらいしか言いようが無いですが、正直に書かれることはいいと思いますが、ほんのちょっと出会いの可能性が狭まってるかもしれないですね。

    あと、批判の対象になってるのは
    47歳の男性が(18歳〜32歳を希望!)みたいな場合ですよ?
    若い子がいい!最低でも子供が産めそうな30代前半まで!!みたいな(多いんです)、だから質問者様はそもそもその批判の対象じゃないと思います。


    私も先日52歳の方からいいね!を頂き、最初から「子供が大好きです、72歳まで働きます。(うまれるだろう子供が成人するまで)」というメッセージを頂きました。
    「子供を産める年齢のメス」としかみられてないんだなという印象しか受けませんでした。
    私のプロフィールを読めば子供を希望してないことがわかるのに!です。
    年齢だけでみられるのがイヤなのは誰でも同じですよね。
    特に女性は子供を産めるかってリミットがあるので、男性よりも明確に「自分の年齢で異性の態度が変わった」を体感しまくってますよ。
    なので批判的コメントが多くなってしまうのかもしれません。

    批判的コメントを書いてる女性達はきっと過去にイヤな思いをされたんだろうな、いい人が見つかるといいね〜ぐらいの気持ちで読んで下さい。

    回答というより思ったことを書いちゃいました。
    全然理論的じゃなく乱文長文でほんと申し訳ないです。

    お互い、いいお相手が見つかるよう頑張りましょうね!

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。

    そして来ていただけてうれしいです。

    確かにそういう自分の希望を無視した申し込みは迷惑ですよね。
    回答者様の例だけを見ても自分にもとても勉強になります。
    おっしゃるように今度はそういうハッピーな質問をこちらでできるといいなと心から思いました。

    回答者様の文章は重ねがさねとても勉強になる、納得のいくものでした。
    ベストのタイミングでベストな回答をいただけたと本心から思いました。

    回答者様にすばらしい出会いがあることを心より祈っております。

    回答いただいた皆さん、

    本当に貴重なご意見をいただき、大変勉強になりました。
    本当に皆さんありがとうございました。
    回答者の皆様に素敵な方が見つかりますように。

    〔ここで締め切りさせていただきます。
    私も回答したかったと思っていただいた方、本当に申し訳ありません。〕

その他の回答

1 / 4 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ