お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 未解決

  • 友人関係

    匿名希望さん  女性  48歳

    カテゴリ:お見合い   回答:10

いま、良い感じでやりとりをさせていただいている方がいるのですが、少し気になっていることがあります。
「友人は特にいない」というのですが、50才前後の男性にはよくあることなんでしょうか?

趣味が無いわけではなく、鉄道とか観劇、一人旅を楽しんでいる様子。
平日は帰宅が遅く、週末は掃除したりごろごろしてる、とのこと。
長年サラリーマンをやっていたら、そんなものなのでしょうか。

元彼も男友達も、趣味の友達や飲み仲間がいて、友人関係がない人など想像したこともありませんでした。
私自身も友人がたくさんいるタイプでもないので、少ないことは気にしないのですが。
まったく居ないなんて何か性格的に問題がある人なのかしら、とちょっと不安になります。

メールのやりとりは普通ですし、一緒に出掛けても会話に困ることはないのですけど。
どう思われますか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  39歳

    男性諸氏の回答を拝見して、頷く部分もあるのですが、、
    「一人でいる事が好き」「特にその必要が無い」というのが大勢ですね。

    私の違和感はズバリ
    「一人でいる事が好きで友達はいらない、人とのコミュニケーションを必要としないのに彼女や結婚相手だけはなぜ欲しいのか」これに尽きます。笑

    ・一人が好きだが性的な関係は欲しい
    ・一人が好きだが家の事はやってほしい
    ・女が好き

    学生じゃないのですから「友達と遊んでくる!」みたいなことが無いのは想像できますが、私だとしたら下記を確認すると思います。

    ・会社の人の話をするか(仕事、ランチ、先輩後輩・同僚の名前などが自然に会話の中で出てくるか、不満だけじゃなくPositiveな話題が出てくるか)
    ・学生時代の話への反応(昔の話はしたくない、という雰囲気があるかどうか)

    仕事の話はしたくない!という人もいると思います。
    でも会社でもプライベートでも他の人の話題が全く出てこない人は私は「人間同士のお付き合いが出来ない何かがある」と判断します。
    何かのトラウマかもしれませんし、その人に何か問題があるのかもしれません。

    友達づきあいが無いだけで偏見を持つなという意見がありますが、、ゼロと1は違うので…

    勿論今の世の中単独で自宅で仕事をして、お休みは一人で出掛けて・・という生活は可能です。それが好きな人はそうしたらよいでしょう、その人の勝手です。でも、その生活に彼女、結婚相手が欲しいと言われたら、私はその先に「依存、彼女の人間付き合いに対する無理解、またはマザコン」が待っていると予想してしまうと思います。

    「友達は特にいない(ってか、何それ?と思いますが)」理由を聞いて、納得いく回答(友達付き合いは無くとも、人間関係は生きていくうえで大事というところはブレない回答)が無ければ、伴侶との関係も何かいびつな価値観を持っていると判断して私はお断りです。

    完全女性目線でした。

    人に対しての思いやりって、人との付き合いではぐくまれると思います、私は。

  • 匿名希望さんからのお礼

    御礼が遅くなって申し訳ありません。

    > 友達付き合いは無くとも、人間関係は生きていくうえで大事

    って、すごく納得でした。

    人間関係は社会性と切り離せないので、どうしても気になります。
    昔つきあった人がそこが弱い人で、公の場でも友人と一緒でも何かとフォローをしなければならないことが多くて辛い思いをしたことがありました。

    人柄の良し悪しと友人の有無は、かならずしも直結しませんが、無関係ともいえないのが難しいですね。

    もうすこし、お相手の方の人柄をよく知ってみようと思います。

    ありがとうございました。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ