恋愛相談Q&A

相談詳細

納得いかない 解決済

まいさん(女性23歳)の相談

女性 23歳 2017-04-14 16:35:43 カテゴリ:失恋 回答:11


初めまして。
23歳女です。無知なため皆様のお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきました。
長文となってしまいましたが、お読みいただけると幸いです。

私には1年付き合った年上(※25歳、公務員、男子校出身のため私が初めての彼女)の彼がいました。他のお見合いサイトで出会いやり取りをしていく中で、お互い意気投合し、わりと早い段階でメールアドレス交換に至り、一緒にお出かけもさせていただき、3回目のお出かけで告白され、お付き合いが始まりました。
食の好みが合い、趣味も合い、話も合い、お互い「この人しかいない」となり結婚の話が出始め、私は実際に彼の家に招いていただき、一緒にお食事をし、彼女としてのご挨拶をさせていただきました。(結婚の挨拶ではなかったですが、彼は"結婚したい人"ということで両親には伝えていたようです。)
後に彼から聞いた話だと、ご両親とも私のことをよく思ってくださったみたいで「じゃあ次はまいの両親に挨拶に行こうね!」となっていたのですが、ある日突然連絡がとれなくなりました。
数回心配のメールを送っても返ってきませんでした。

すると、一週間後
「家族を巻きこんで喧嘩をし、親に携帯を没収されていて、連絡ができなかった。」とのことでした。
「無事でよかった。何が起きたのか、状態が好転して話せるようになったら教えて」と送ったら
「本家の祖父母にまいと結婚したいと伝えたら、まいの両親が離婚していることを理由に反対された。だから、別れよう」
と言われました。
後日詳しく話を聞きたく、会ったのですが、「本家の祖父母にまいと結婚したいと伝えたら、まいの両親が離婚(※私が成人してからの離婚)していることを理由に反対された。まいと付き合っている罰として定規で叩かれた。お灸され火傷した。でも、お金が欲しいから本家と縁を切る考えはない。祖父母が亡くなってから手に入るお金が欲しい。余裕のある生活をしたい。だから、別れよう」
と言われました。他にも、祖父母が亡くなるまで私が待つなど、結婚できなくてもいいから付き合いは続けるなどおもいつく限り提案しましたが、彼は受け入れてくれず、「それは私よりお金が大事ってこと?そのお金を手に入れて一諸に暮らすのは私じゃなくてもいいってこと?」と聞いたら「うん、そう。」と言われてしまいました。
結局彼が私と付き合う気がない以上対処方法がないと考え、渋々別れたのですが、やはり私は未だに納得いきません。
納得がいっていないから、諦めきれていないから、前向きに新しい出会いを見つけようと、彼を忘れようとサイトに登録しても「彼以上の人にはもう出会えない…」と思ってしまい、積極的に活動できません。

そこで皆様に、お聞きしたいのですが、
「親が離婚しているから結婚反対」なんてこと、よくあるのでしょうか?また、男性の皆様は両親ならまだしも、祖父母に反対されると、こんな簡単に初めてできた彼女とでも別れることができるのですか?それとも元から私は愛されていなかったのでしょうか?

私が彼と付き合う方法は本当にもうないのでしょうか?


ないのならもう諦めたいのですがなかなか立ち直れずふとした瞬間に彼を思い出し、涙が溢れてしまいます…どうすれば立ち直れますか?


このままではメッセージをくださる男性の皆様に失礼なので早く立ち直りたいのです。
皆様のご意見お待ちしております。
傷心中なのであまり辛辣な意見はご遠慮願います。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性39歳)best

経験者 参考程度 2017-04-14 19:43:39


倍生きているオバサンから(笑)回答させていただきます。
とても酷い経験をされましたね。心が痛みます。

納得が出来ない(常識的に頭で理解できない)のと「(元々は)彼による直接の理由ではない」事から、彼とのお付き合いの楽しかった記憶などとあいまって気持ちの整理が出来ないのだと推測します。

多分、今は周りの人に(ここの回答でも)「そんな人は酷いからやり直す必要なし!!」と言われても、「でも祖父母の反対が無ければ彼はそんなことは言い始めなかったはず」とどこかで思ってしまいますよね。時間薬かな…。

「彼以上の人にはもう出会えない」と書いてますが、実際一言でまとめると、「彼以下の人には早々出会えない」と思います。笑 でも今はそうは思えないのですよね。

少し時間が経ったら。

例えば、質問者さんの大切な女友達や、大事な妹さんがいるとして、その人が「家族が反対しているから別れる、だって俺お前よりお金の方が大事だもん。無理。」と言い切る男性に振られたと仮定して「その人はその問題が無ければあなたを愛しているはず、結婚すれば変わるはず」と言えるかどうか、ゆっくり考えてみてください。

人には打算というものがあります。お金の事を考えて、愛情と天秤にかけて、お金が勝つ人もいる事でしょう。

ただ、今回のケースは、彼が天秤にかける愛情が、質問者さんや私たちが思う「愛情」とは全く種類が違っていたと思わざるを得ないです。多分「自己愛」に近かったのだと。ただ、ご本人は「愛していた」と思っていたかもしれませんので、質問者さんがそれを全否定する必要はありません。

しかし、第三者から拝見して思うのは、彼が欲しいのはいつでも、自分にとってプラスになる何かです。だから、自分に不利益の可能性があれば躊躇なく質問者様を酷い言葉で拒絶することが出来たのです。今までは話も合うし、趣味も合うし、彼にとっても良い事だらけだったのでしょう。トラブルが起きたら「結婚したいと思っている相手」を手のひらを返したように切り捨てる人なのですから、、読んでるだけで腹が立ちます!!!!

また万が一祖父母の理解が取れて「やりなおそう」となったとしても、その時には一時的にうれしくても、あと60年もの間、質問者さんがずっと尽くして我慢をして心無い言葉を浴びせられながら過ごすことになるのが想像できてしまいます。それはとてももったいない事ですし、消耗する人生を送ることを質問者さんの周りの人はとても悲しむと思います。

ちなみに、余談ですが、障害は祖父母だけではありません。あなたを気に入ったはずのご両親も味方にはならなかったという事です。それはつまり、万一祖父母がいなくても、最終的には全く味方になってくれない彼+ご両親チームとずっと対峙していかなければならないという事です。

苦しくて叫んでも、涙を流しても、彼の耳には右から左だと想像します。まともにケンカが出来るならまだましです。意見の相違、ぶつかりはいいですが、意見を全く理解してくれない人との言い争いは不毛ですよ。

世の中には言われて気付く人・変わる人もいますが、それは「変わりたい」と心から思う人です。彼はそのタイプの人には思えないです。

好きな気持ち、愛されていたと思っていた気持ち、これから結婚してやっていこうとしていた気持ち、今までの時間、すべて否定されて信じられない気持ちですよね。また、「こんなひどい事があるはずがない」と善良な”普通の”人々は全然理解できないので苦しむのです。

でも、この年まで生きてくると、「世の中に、本当に酷い人っているんだな」という事が実体験を持ってわかります。人間であれば当たり前に持つ気持ちを持っていない人々です。往々にして、親の世代から引き継がれていますので、彼らには私たちの言い分が全く理解できないのです。相容れない人達に、必死に世の道理や人の気持ちを説明しても、本当に馬の耳に念仏なので、それに早く気付いてくれたらいいなと。

無理矢理忘れる必要はありません。
「幸せだった時もあった。うまくいかなかったが、でも自分はやれるだけの事はやったので、決して無駄では無かった。頑張った、自分!」と彼の言動を理解するのではなく、自分自身の再認識が出来たらなと思います。

その後で、「苦楽を共に歩いて行ける人」と巡り合える事を強く願っています。

個人的には、死ぬ時に「幸せだったな~」ではなく、「幸せも不幸せも色々あったけど、なんか満足!」と言える人生を歩みたいなと思っています^^

私には歳の離れた妹がいるので、ムキになってしまいました笑
長文失礼いたしました。

まいさんからのお礼

2017-04-15 08:52:52


とても親身に回答してくださり、ありがとうございました。
貴女様のお言葉一つ一つがとても心に響き、嬉しく感動してしまいました。
〉障害は祖父母だけじゃない
私も思いました。そう考えると別れて良かったとは思うのですが…なかなかまだいい思い出ばかり出てきてしまいますね

〉「幸せも不幸もあったけどなんか満足!」と言える人生
なるほどな、と思いました。素敵ですね!私もそう言える人生にしたいです

まだ未熟者な私からは出てこない考え、見えない部分、教えていただき、本当にありがとうございました。
今は時間が解決してくれるのを待ち、もっと人間的に成長した時、自分自身の再認識ができればな、と思います。

とても親身になってくださったので、BESTとさせていただきたいと思います。
御回答ありがとうございました!

回答一覧

10件中1〜10件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ