お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 仕事と婚活

    匿名希望さん  女性  45歳

    カテゴリ:デート   回答:13

仕事がとても忙しくなって、どうしても婚活に気持ちが向かなくなりました。

すごく好きだった人もいましたし、今もお会いする方はいます。

今、仕事をしないと大変な時期で、人手がないので、常に気持ちも張り詰めていて疲れきっています。
正直、仕事より自分の人生のパートナーとの出会いの方が大事、一生の大切な人を大事にしたい気持ちが大きいです。

ですが、ワーキングプアなことと、仕事をしないとお客様に迷惑、全てにものすごく大変なことになってしまうため、気持ちに全く余裕がありません。それは、会社がそんな状態にした責任があるとは思いますが、そんなことを言っていられません。

今月、会えていません。気持ちも向いていません。
無理したら、近いうちに会えそうですが、こんな状態で無理して会っていいのか…と悩んでいます…
仕事以外のことを考えられる普通の状態ではないです…
この状態でお会いしても楽しく過ごせるか、自信がありません…

アドバイスお願いします。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  43歳

    毎日お仕事お疲れ様です。
    仕事の環境が、とても厳しくて、人手も足らず、辞めたいとは思っているけど、辞めるに辞められないんですよね。

    それで、婚活に向けて気持ちの余裕がないとのこと。

    それをどうしたらよいか悩んでおられるのに、原因の仕事に対して、現実的にこう対処したら?(転職を含む考え方や人生の捉え方)と、他の方がせっかくアドバイスされていることを、とにかく今は仕事が辞められない、でも気持ちに余裕がないとの返答ばかりなんですよね。

    相談しているのに、跳ね返されているんです。

    確かに、気持ちに余裕がないんでしょうね。いろいろな意見に耳を傾けられないんだなというのが、観てとれます。
    でも、これでは堂々めぐりです。

    その原因は、ご自分が作られていることは自覚されていますか?

    率直に、本当は今の仕事を辞めたいと思ってないんじゃないかなと思いました。
    頼られることで、ご自分の存在価値を見出している部分があるのではないですか?
    主様の人生ですから、つらい仕事であっても、やりがいがあって、生き生きしてれば、それはそれでよいことと思います。

    でも、本当は仕事より婚活したいと思ってらっしゃるんでしょう?

    仰っていることと行動が食い違っている
    んです。
    それで、婚活相手に、そういうつらい状態を話して、支えてもらおうともあまり思ってらっしゃらない。(確かに、関係が浅いと話づらいですが…)

    気持ちに鎧をつけているときは、婚活だってうまくいかないですよね。

    基本ですけど、本当の思いや考えを行動に表さないと、悩みも解決しないし、環境も変わりません。

    他の方が仰ったように、婚活以前に、このような生活をこの先も続けていくか、辞めるなら、いつ辞めるのか、ご自分の期限を決められた方がよいかと思います。

    あとは、有給を3日間くらいとって、何もしない時間を持つことをオススメします。(無理なら1日でも)
    身体と気持ちの余裕を持つことを目的として。

    最後に、お身体にお気をつけくださいね。
    健康あっての、仕事と婚活です。

  • 匿名希望さんからのお礼

    自分が判断力や余裕がないため、ご回答に跳ね返しているように感じるお礼をしてしまっていたのですね、申し訳ございません…無意識でした…

    自分では、全てのご回答を受け入れ、その上でお答えしているつもりだったのですが、やはり余裕がないとそういう感じになってしまうのだと反省しています。

    婚活もそれでは上手くいくはずがないですよね…それをとても懸念していましたが、やはり…と思いました。

    お相手には状況はお話していますが、難しいかもしれません。仕事を辞めて余裕があれば、上手くいく…とも限りませんが。

    悔いが残るのは嫌ですが、確かに仕事に助けられた部分もあるので。それでは存在価値というよりは、生活をする上で経済的にギリギリでも生きてこられた、という意味です。私を信じ使っていただいたということです。

    今は心身共に健康になりたい、それだけです…
    ありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ