お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • タイムアウトされたこと

    親のキモチさん  女性  46歳

    カテゴリ:結婚   回答:2

週末帰省しました。ゆくゆくは同居で田舎で仕事してほしいとやんわり言われました。
今回に限った訳でないですが、私は遅いときの第一子で親二人は78才です。婚活をしている話をしていますが、なかなか成果でないので父からは「40も過ぎて婚活とか、なんなんだ?」と帰省の決断を強いられてきた感じがします。ご近所の仲間が亡くなられてきて息子さん夫婦が片親と同居などみてきてるので、その影響もありますし、身の回りのことがきちんとできなくなってきた感じもしました。
あと、4年待ってほしいですし、ホンネは結婚したい願望が強いです。その話もしました。住まいに帰る時に母に「嫁にいってもいいけど、あまり遠くにはいかないでね」と言われたことが頭から離れなくなってました。
自分の気持ちに生きたとえ成果がでなくても、結婚できると信じて時間をもらうか、1、2年のうちに親孝行として同居を考えたスタイルを決めるか、同年代以上の人や介護経験者の話をお聞かせくださいませんか。お願い致します。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  51歳

    夫婦で、郷里(田舎)に移住するのは、いいですが、
    独身で郷里に移住したあと、両親の死後、
    田舎で身よりのない一人暮らしになった
    自分の老後はどうなると思いますか?

    ワタシも丁度、相談者さんの年頃より、
    ちょっと若いころから介護が始まりました。
    ワタシも両親が年を取ってから生まれた子供でした。

    ワタシは東京。
    両親は関西でした。

    最初は通いで、新幹線にのって病院の付き添いなど
    マメに帰省しました。
    最後の方は、住み込みで介護をしていましたが、
    移住はしませんでした。

    東京の家は借りたままにしておきました。

    たまにのどかな田舎で、介護のために田舎に戻ってきた
    独身男性が、両親の死後、近所や親戚になじめず
    事件を起こすことがありますが、
    人ごとではないと思ってしまいます。
    両親が生きていたころは、
    帰省して実家暮らしした当初の志はリッパだった
    はずなのに、、、、、。

    介護するのは、素晴らしいことですが、
    両親の死後、田舎で目的もなく、一人暮らしは
    キツイです。

    あと、介護は何年続くか分からないです。
    今、お住まいの家は死守して、通いで介護。
    いざとなれば、住み込みで介護。

    でも、今、お住まいの家にいつでも戻れるように、
    家は残しておかれたらどうでしょうか。

    介護と婚活の両立は難しいですよね。
    ワタシはもう両親が他界したのですが、
    独身で介護は経済的にもキツかったです。
    だから、介護生活にはいる前の結婚を
    お勧めします。

    まだご両親がなんとか生活していける今のうちに
    婚活頑張ってくださいませです。

    まだまだ説明不足ですが、
    相談者様の郷里がどのくらいの田舎なのか心配です。
    介護が終ったら、人生の目的がなくなって抜け殻になります。抜け殻になった独身者が生きていくには
    田舎暮らしはキツイとワタシは思うのです。

    参考にならないかも、しれませんが。
    ワタシの介護生活と、介護した時の心がまえを
    書かせていただきました。

  • 親のキモチさんからのお礼

    お例が遅くなりましてすみません。

    ご丁寧かつ、読みやすい内容何度も読ませていただきました。
    どうお礼を書いていいものか考えておりました。
    通いで介護。 いざとなれば、住み込みで介護。 という形が
    良い判断だと思いました。
    南関東ですので通えないことは無いのですが、毎日のことなので。
    独身で介護は経済的にもキツいでしょうし、介護保険でどの程度看て頂けるのかも調べたいと思います。
    この場をお借りして、お世話になりました。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ