お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 【公式お題】同棲についてどう思う?

    youbride運営担当者さん  女性  31歳

    カテゴリ:結婚   回答:51

youbride運営担当です。

今回の質問は「同棲についてどう思う?」。

素敵なお相手と出会いお付き合い開始!
共に過ごす時間を増やすほど、相手のいろんな面を見れたり価値観を知れるもの。
あなたは結婚を決める前に、同棲やプチ同棲などをしたい派ですか?

同棲について、ご意見やあなたの体験談を教えてください。
たくさんのご回答をお待ちしています!

回答期限:7/10(木) 18:00頃まで
※相談テーマにそぐわない回答と判断される場合は掲載致しかねます。あらかじめご了承ください。"

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  49歳

    先ず、20代の若い人の場合…
    男性が結婚前提で同棲したいと考えてる場合は、アリだと思います。
    私の娘は、大学卒業後社会人2年目で同棲を始めました。
    本人は当初結婚はまだしたくないと思っていた様ですが、彼の方が少しでも早く結婚したかったからという事らしいです。
    それから8ヶ月後に結婚しました。
    男性に結婚の意思が無い場合は、擬似体験をする事で満足してしまって、結婚に至らないケースが多い様ですね。
    結婚前提での同棲で、期間は1年以内。
    と、期間は決めた方が良いと思います。

    そして、40代以降の場合は…
    結婚、もしくは再婚したいと考えてるなら、同棲はしない方が良いと思います。
    一緒に住むなら、籍は入れるべき!
    と思っている一方で、
    結婚するともれなく付いてくるいろんなしがらみ…
    親戚付き合いだったり、遺産だったり、親の事だったり…
    そういうお互いの負担を今更かけたくなくて、ただ純粋に自分のパートナーとして側に居てくれればいいと考えると、
    逆に、この歳だから同棲もアリなのかなと思ったりもします。

  • youbride運営担当者さんからのお礼

    今回の質問「同棲についてどう思う?」にも、
    ご意見をいただきありがとうございました。

    「結婚は人生の決断。失敗しないためにも同棲は必須。」
    「期間をハッキリ決めないとダラダラ婚期が伸びそう…」
    「婚約中など、結婚が決まった上での同棲ならいいと思う!」

    など、たくさんのご回答が寄せられました。

    今回は、ご自身の娘さんのケースやご自身の価値観、
    年代や環境など様々な視点を織り交ぜ、同棲に対するご意見をくださった
    回答者さんをBESTに選ばせていただきました。

    一生を添い遂げられるパートナーかどうかをお互いに見極める
    ステップとして、必要だと考えている方が多く見られました。

    ぜひyoubrideで、ともに未来を歩んでいく
    素敵なお相手と巡りあって下さい。

その他の回答

1 / 5 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ