恋愛相談Q&A

相談詳細

非常識!? ランチ 解決済

迷える子○さん(男性39歳)の相談

男性 39歳 2010-07-29 09:38:51 カテゴリ:デート 回答:74


ここで知り合った女性と2度会いました。
お互いの休みが合わないために、2回とも平日のランチでした。

1度目は私がレストランを探して食事しました。特に問題のある人には見受けられませんでした。また、私は女性には負担させない派ですので、全部僕が払いました。
この時は平日ランチで2人で4千円でした(金額があとで関係してきますので、あえて書きます)。

2度目は私の仕事の都合で、彼女の自宅近くを通るために、郊外で会うことになりました。この日も平日のお昼過ぎです。彼女の自宅に近い、ということもあって、彼女が場所を探すことになりました。

そして、実際に待ち合わせしてレストランに向かったところ、名前を聞いたことがある高級レストランでした。それでも、ランチにふさわしいメニューもあるだろう、と思っていたら、なんと、彼女はコースを予約していました。結局、2人合わせて1万円の出費でした。今回ももちろん私が払いました。彼女は一応、財布を取り出したものの、出そうとしたのは小銭。「いえ、これでほぼぴったりなので、結構です」と小銭はお断りしました。その後、しばらくして、「今日は私が出すつもりだったんですが」と言っていました。

さらに!さらに! 有名シェフのレストランで、1人5千円のコースですが、たいしておいしくなかったです。これがさらに私のムカツキ度をアップさせてくれました。ちなみに、彼女はシェフ見習いですがお給料が安いとボヤいていましたので、普段自分の給料では行けないレストランをわざわざ予約した可能性もあります。このお店は明らかにその郊外ゾーンでは最高級店です。

以上が顛末です。
ここからが相談内容です。

1)私にとって2人で1万円って、誕生日とかイベント級の値段なのですが、これは普通の感覚でしょうか? なんでもない時にランチで1万円って全然あり得ないのですが…(本当に特別な日のディナーなら2~3万円でもあり得るとは思ってます)

2)そもそも本当に彼女が払おうと思っていたのであれば、彼女が高額ランチを予約したことは逆に有り難いくらいのお話です。でも、お会計を店員にお願いした時に何も言わず、店員が会計で来た際にも、彼女はサイフを出したものの、私が払おうとすることに何も言わず、私がお金を店員のトレイに置いてから、小銭をじゃらじゃらとかき回していました。この様子で、そもそも本当に出す気はあったと思われますか? ちなみに、「今日は私が出そうと思っていたのですが」という発言は店を出てからでした。

3)彼女は相手が払う可能性があると分かっていたと思います。相手に知らせずに2人で1万円のランチコースを予約する彼女ってどうでしょう? 

4)有名シェフのレストランと、よくよく探して見つけた自分の味覚に合う個人経営レストランを比較すると、後者の方がコストパフォーマンスが良い(素材の質とか量、品数の割に安いということ)ように思います。それでいて、自分の味覚に合うので、当然、おいしいです。皆さんは有名シェフの店についてどう思われますか?

5)今回、私は突然のなんでもない平日の1万円ランチでムカついていることもさることながら、食のプロで、それを少なからず公言していた彼女が、有名シェフという誰でもわかるレストランに連れて行って、しかも、その味が私的にはたいしたことなかったことについて、ちょっと怒っています(しかも、その店は初めてだとも言っていました。そのジャンルの食通なら行ったことがあるはずの店です)。私だったら、自身のセンスを問われていると少しでも思ったら、自分のお気に入りの店に連れて行きます。そもそもセンスを問われていると考えていなかったのかも知れませんが、なぜ、こんな店を選んだのでしょうか?

以上、長文で大変申し訳ありませんが、特に30代以降の女性の皆様のご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

かよさん(女性37歳)best

経験者 参考程度 2010-07-29 22:05:55


1人5000円のランチはまだ2回しか会っていない間柄の人と摂るには高いと感じる感覚の者です。
私なら、本当に好意を持っているお相手に対して、この段階で高級レストランを勝手に予約する事も、全額出してもらう事も絶対にしません。
やはり失礼だしずうずうしいしと真っ先に考えます。

では、どういう場合に女性はこういう事をするのだろう?と想像してみると、下の回答でどなたかがおっしゃっていたように「彼女にとってあなたがもはや恋愛対象でなかった場合」かな。
彼女の事を「金銭感覚がズレてる!」・「常識なし!」と思われているようですが、彼女にとってはあなたにどう思われようとどうでも良かったのかも知れません。
1度目は楽しみに会ったけど「付き合うのはちょっと。でもご飯ぐらいなら」で2回目会ったのかも知れませんよ。
最も興味のあるグルメ方面に、あなたを利用して楽しんだだけなのではないでしょうか?
本当にあなたに気があれば「予約したけどキャンセルしてもいいですよ」なんて言い方はできないし、すっぴんでやって来たり、適当に相槌打ったりなんてしないと思います。
意識している相手にそんな嫌な面を2回目でさらさないのではないでしょうか?
明らかに気合も入っていないし、気も遣っていない。
好きだったらしんどくても無理をしたり、もっと配慮したりすると思います。
食事のあと、彼女の「ごちそうさま」に対してあなたが返事をしなかったら彼女もそれっきりになっているのも、「あれ?メール来なくなったな。まあ途切れたら途切れたでいいや」っていう感じなのかも。
こういう、女性の裏側の姿を今まで職場で何度も目にして来ましたので、もしかしてこのケースもそうなのでは?と思いました。

相談者さんは上から目線で「こんな奴は願い下げですね!」なんて思っているようだけど、彼女は彼女で「元々付き合う気なんてないですよ」って笑ってるかも。
残念ですが「願い下げ」という以前に相手が一枚悪どくて上手のような気がしますので、もう接触しない方がいいと思われます。

迷える子○さんからのお礼

2010-07-29 22:35:20


すみません、恐らく全部その通りです!!!
解説ありがとうございました!!

もう二度と会いません。やっぱり、高いところに
行こうとする女性にロクな人はいないですね。
自分の経験でも、友人の話でも共通しています。
もう騙されません。

ありがとうございました。

回答一覧

73件中1〜10件表示

前へ

1 2 3 4 5 6 7 8

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ